アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前位からめだかを飼っています。
丸いビンに入れて飼っています。飼った時に説明書とえさも貰いました。その通りに飼っています。そしてビンには2匹入っています。
水草が入っているのですが、最近その水草に白い何だかわからないものがくっついています。綿菓子っぽい感じというか…丸い白いものもあります。形は不規則です。
はじめは餌の残りがふやけたものかと思ったのですが、そんなに沢山餌はあげてはいませんし、謎です。
卵??と思ったのですが判断できません。万が一卵だったら取り出してはいけないし…。
因みに水草は2つ入れてあり、謎のものがくっついているのは1つだけです。水草が腐っているのでしょうか?だったら早く取り出すべきですよね!私自身は卵ではなく、こっちではないかと思うのですが…;
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2、はげです。


アカヒレでしたか。
アカヒレはばら撒いて産卵しますので、水草についているものはタマゴがカビてしまったものではないと思います。
ってことでやっぱり#2の藻類かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
再度ご回答有難うございました。
追伸…お返事くださった方、有難うございました。卵ではなかったようですが、アカヒレは元気にやっています☆

お礼日時:2003/05/19 20:14

丸い白い物はメダカの卵で、


モヤモヤした物は水生菌(水カビ)でしょう。
卵が白く見えるのは、死んでしまったか無精卵です。
そこに水生菌(水カビ)が、ついたのだと思いますよ。
そのままでは、水質が悪化するので、
水生菌がついている部分を、
ハサミで水草ごと切り取りましょう。
水も換えたほうが良いでしょう。

2週間もすれば、次の卵を産みますよ。
メダカはクモの糸を太くしたような粘液質の糸で、
水草などに卵を絡みつけます。
そのままでも孵りますが、メダカは共食いをする魚です。
ー親は自分の子供でも、食べちゃいますー
水草ごと、ペットボトルにでも移してやりましょう。
ー生きている卵は、弾力性があり、
指でつまんだくらいではつぶれません。ー

1週間くらいで孵化します。
始末に困るくらいドンドン増えますよ。
ただ、2匹ということは、どちらもメスの
可能性がありますね。
メダカの産卵については、過去ログがいくつもあります。
検索してみてください。

メダカ飼育HP
http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6. …
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8767/child …

参考URL:http://tansui-web.hp.infoseek.co.jp/sub21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご指摘でめだかではなく、アカヒレという魚と分かりました!めだかだよーと貰ったので、アカヒレというめだかだと思っていました!!すみません…;
そうなると、他の方に貰ったご意見やURLから見て、どうも卵ではないように思います。とにかく取り出してみました。その水草だけ別の容器に入れてあります。一応ちょっと様子を見ようかと…。
でも一週間で孵化というなら、やはり卵ではないですよね…(結局めだかではありませんでしたが)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:35

白い綿のような物は、きっとカビだと思います。


残った餌かメダカが卵を産んだものがカビているのだと思います。
何らかの原因でメダカの体力が落ちた時には病気にかかり易い環境と言えますので、水草を取出しカビを洗い流し、毎日少しづつ水替えをするようにして下さい。
ビンなどでの飼育の場合水の流れや対流が起こりにくくカビが発生し易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご指摘でめだかではなく、アカヒレという魚と分かりました!めだかだよーと貰ったので、アカヒレというめだかだと思っていました!!すみません…;
そうなると、他の方に貰ったご意見やURLから見て、どうも卵ではないように思います。とにかく取り出して、その水草だけ別の容器に入れてあります。一応ちょっと様子を見ようかと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:33

もしめだかなら、魚のおしりを観察してください。

参考URLのようにタマゴをくっつけてることがあると思います。

水草に付いた卵はかびてしまったようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/arukukagaku/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご指摘でめだかではなく、アカヒレという魚と分かりました!めだかだよーと貰ったので、アカヒレというめだかだと思っていました!!すみません…;
おしりも見ましたが、卵もくっついていませんでした。
やはり卵ではないように思います。とにかく取り出して、その水草だけ別の容器に入れてあります。ちょっと様子を見ようかと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:32

それ、めだか?


コッピー(アカヒレ)じゃなくて?

それはともかく、その綿菓子は藻類です。コケと表現している熱帯魚関連のwebページもありますし、熱帯魚屋さんもコケと言いますけど、バイオな方に言わせると「藻類」です。

でも、web上で検索するときは「熱帯魚 コケ」で検索したほうが確実にヒットします。

参考URL:http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/phycol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさんに指摘され、アカヒレと判明しました!アカヒレというめだかだと思っていました!!すみません…;
そうなると、他の方に貰ったご意見やURLから見て、どうも卵ではないように思います。とにかく取り出して、その水草だけ別の容器に入れてあります。ちょっと様子を見ようかと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:29

卵と思います。



メダカの♂♀を調べてみては?
説明書に見分けかた書いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書には書いてなかったのですが、他の方のご指摘でめだかではなく、アカヒレという魚と分かりました!めだかだよーと貰ったので、アカヒレというめだかだと思っていました!!すみません…;
そうなると、他の方に貰ったご意見やURLから見て、どうも卵ではないように思います。とにかく取り出して、その水草だけ別の容器に入れてあります。ちょっと様子を見ようかと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!