プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

態度がおかしい隣人にどうすればいいですか?
その隣人はうちの向かい側にいます。
少し前から不審な行動をしてきます。
家族が家にいないときに、玄関ではなく庭の隣りにある車庫のカーゲートを勝手に開けて、うちの庭に入ってきて、窓ガラスから家の中を覗いてきたそうです。(その後はすぐに帰ったらしいです。)
少し前には、金魚すくいをしたので、夜に家に帰ってから水槽に移そうと外にある汲み置きの水(うちには他にも魚を飼っているので、カルキを抜くために、外に水道水を汲んでおいて日光でカルキを抜いています。)を使おうと外で水を水槽に入れていてふと顔をあげると隣人がこちらを覗いていました。 あと、夜に帰ってきて車庫入れをしていたら、その人がじっとこちらの方を覗いてきます。 気持ち悪くなって、「なぜ見るんですか?」と尋ねると、「誰が帰ってきているかを見ているだけ。」と言われました。 気持ち悪いです。
少し前には、隣人の家族の人がすいませんと謝りに来たけれど、全然行動は変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

その気持ち悪い隣人は、逆に自分の家をあなたの家族が干渉している。

と、思い込んでいるのです。その結果、自由が侵害されている、と思い込んでいるのであなたの家族の行動を監視しているのです。昔風に言うと分裂病です。

改善方法ですが、あなたのお家以外に隣人の行動を不審に思っている近所の人がいると良いのですが、居なければ,隣人の行動は監視されている様に感じ、プライバシーの侵害に当たるので警察に届けて善処してもらいます。とか、善処してもらおうと思っています。と、直接言うか文書で通知しておくことをお勧めします。そういう人は近年増えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣人の行動を不審に思っているかどうかはわかりませんが、隣人のことをよく思っていない人はいます。

目隠しの柵をつけましょう。

• 0
この回答へのお礼

まあ、それが一番確実ですね。

隣人トラブルは昨今多すぎます。

ご近隣の交番などに相談して苦情を入れておきます。
数回繰り返されたら、日時、写真、状況なども伝えます。

その後、本署で同じように伝えて状況を判断してもらいます。

最初はそこからですかねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 もし次にされたらそうします。