アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパートの4世帯住居の2階に住んでます。
ここ半年位、外に出るのが怖くて家にひきこもってるのですが、最近下に越してきた人がたぶん私の事だと思うのですが、どうやら気持ち悪がってるみたいなんです・・・
隣の人と話してるのを偶然聞いてしまってから、家に居るのが苦痛で仕方ありません。
かといって他に行く所もないし、その前に家から出るのが怖いので、どうしていいのかわかりません(泣)
やっぱり、隣人が引きこもりだと気持ち悪いですか??

A 回答 (4件)

「引きこもり」は気持ち悪いけど、「あなた自身」が気持ち悪いかどうかは分からないでしょう?



世間一般の目から見たら、そりゃ引きこもりは気持ち悪がられても仕方無い事だろうと思います。
事件を起こしたり、大きな犯罪をしたりする予備軍、代名詞のような扱いですよね。

でも、あなたは「引きこもり」って言う名前ではないでしょう?
あなたはあなたなんです。

あなたの隣人の目線、つまり一般的な目線から見て「引きこもりは気持ち悪くないよ」といくら言って聞かせても、引きこもりに対する先入観を変える事は出来ないと思います。

犯罪を犯したり、事件を起こしたりする人はごく一部でしょうし、何もそれらが全て引きこもりの人が起こしている訳でもありません。
引きこもるには引きこもるなりの、それぞれ事情があるのだと思います。

でも、大体の人がその声を聞けません。

あなたはここで、自分の声を発信し、それをたまたま自分が見て、あなたの声を聞く事は出来ましたが、その隣人には、何も分からないでしょう?
あなたにも「なぜ引きこもりを気味悪がっているか」と言うその隣人の内面が聞こえないのと同じくです。

残念な事に、引きこもって無くても、気持ち悪がられる人もいます。
あなたの隣人が気味悪がっているのは「引きこもり」です。「あなた」では無いのですよ。
これから先、「あなた自身として」それを払拭するチャンスはいくらでもあるのです。

人と接触する事は、良い事も悪い事も含め、本当に色々な事があります。
あなたが、人と接する事が怖くなったきっかけが何かは、今この場では知る由もありませんが、それでも人と接する事の一部なのだと思います。

考えるだけで全てが自分の思う通りに行けば良いのだと思いますが、あなたと同じくらい、他の人も色々な事を考えて生きているのです。

生きている限り、時間はあります。
時間がある限り、可能性は無限に広がっているのです。

あなた自身の可能性を信じて、あなた自身が見つけ出してあげて下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あなた自身の可能性を信じて、あなた自身が見つけ出してあげて下さい。

その通りですよね・・・なんかちょっとやる気が出てきました!
少しづつ頑張ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 13:34

>やっぱり、隣人が引きこもりだと気持ち悪いですか??



そりゃそうだ!
普通は、そうです

殺人事件起こしたり・・・
自殺したり・・・
事件に巻き込まれないかと言う恐怖

昼夜逆転で、室内をゴキブリの様に徘徊する・・・
窓も開けずにないをしているかわからない・・・
平穏な生活を脅かされるかもしれないという恐怖

100%人畜無害な引き籠りはいませんよ
親がストレスを受ければ、隣人との関係も悪くなる
それが元で・・・さらにストレスになり
負のスパイラル

引き籠るのなら、地下に籠ってください
それなら誰にも気づかれないと思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
殺人事件は別に、普通に会社勤めされてる人でも犯人だったという事もあるわけで、引き篭もりしている人ばかりじゃないと思うんですが・・・
それに、私は昼夜逆転の生活はしてないですしカーテンも窓も開けます。
買い物にも行きます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 13:44

全然気持ち悪くはありませんよ。



ひとはひと。
気にしません。

もし隣人の方がそのように思っていたら
心の狭い人だと思います。

こきこもっているのには何か事情や理由があるだろうし
病人だって外に出れなければひきこもりですよね。


余談ですが・・・。
人それぞれうちでの顔ってあるじゃないですか。
みんな外ではすましているけど家なら
え?こんなこと・・・ありなの~
って位、普段きちんとしている人がだらしなかったりするもんです。
変わった趣味もっていたりね。


いつか外に出られる日がくるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

厳しいご意見の多い中、sakumomoharuさんのご意見にはちょっと救われました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 13:25

はい。


挨拶くらいはしましょう。

外人はエレベーターで乗り合わせると、必ず笑顔で
「ハロー」と声をかけてきます。
意味判りますか?
「私はあなたに危害を加えるつもりは毛頭ありません。
だから、あなたも私に危害を加えないでください。」
という意味です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外で会えば挨拶は必ずしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A