アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常な隣人。愚痴も含みます。苦手な方は、ご遠慮ください。



うちは、玄関前が駐車場になっていますが、その花壇にある苗木を何度も折られたり、ペットボトルを駐車場の屋根に投げ込まれたり(わざわざ落ちにくくさせるように、水が重りになるように少量入れたものを乗っけられました。)、自転車のギアを空回りさせてチェーンを外れるように仕向けたり、雨どいを踏んで割られたり。防犯カメラがなかったので、犯罪ならない程度とは言え、ちまちま嫌がらせをされていました。




ペットボトルの件からして、隣人しか乗せられない位置だったので、嫌がらせをしているのは、隣人の旦那ではないかとわかりました。ペットボトルが風で落ちた後、奥さんが拾いにきていました。




他にも、うちの向かい側の雨戸をものすごい早く締めるので、雷が落ちたような音をさせます。もちろん、私が玄関先に出ているときには、これ見よがしに、玄関ドアの鍵をガチャン!ガチャン!ガチャン!と全て強く締めます。またやってるよ、、と呆れますが。。




そこで、警察にアドバイス頂き、防犯カメラをつけました。うちの敷地を全体に映るように設置しました。そうしたら。





隣人旦那は、うち防犯カメラの近くにハシゴを持ってきて登り、写る範囲を確認していました。驚きました。普通、こんなことしますか???





こういう人、どう思いますか。何らかの病気でしょうか。接点ありません。





思い付くことがあれば、ご意見ください。

A 回答 (6件)

再度です。


子どもさんのイジメの件は原因として大いに考えられます。解決した問題を、いつまでも覚えていて目立たない様に仕返しをしているのかも知れません。隣人は、屈折した陰険な性格ですね。しかし、そういう人は今の世の中結構います。

対策ですが、今度嫌がらせをされた場合、あなただけの問題にせずご近所全体の問題として取り上げ、私の家はこのような嫌がらせ及びイタズラをされています。
度重なるので対応方法に思案しています。もし、過去に同じ様な問題にあわれた方又は、解決方法をご存じの方アドバイスを頂きたく思います。と、言う様な文書をご近所の10軒程度のお家に配れば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に感謝です。とてもよい案だと思います。

隣人は、確かに屈折して陰険な性格です。話したことはありませんが、わかります。普通は子供が間違いをしたら、親が教え諭し、親子で反省し、正しい道へ導いていくのが普通ではないかと思うのですが、そんな様子は微塵もなく、よくも言いつけたなというような態度に感じます。謝罪などは頂けなくてもまあどちらでもいいのですが(こんな連中なので)、しかし、こんな両親でお子さんは可哀想だなと思えてしまいます。この件にしても、負けたと感じるのでしょうね。中年紳士様のおっしゃるように、恨み、憎しんでの反発。。まわりに吹聴もしている気配があります。いい大人が。実は、警察に相談して、今までのことは相談記録を作成して頂いています。被害届まではいかないのですが、今後大事になるようなことになれば、こういうのが役に立ちそうです。

お礼日時:2022/08/06 16:08

●何かに怯えてるような裏返しということですか。



 ↑、怯えているのではありません。怯えている場合は、ストレートな行動は起こしません。怯えているのでは無く、憎しんだり恨んだりする所謂「悪意」の意思を、何かの切っ掛けでお門違いな相手に持つ様になった結果のことだと思います。従いまして、切っ掛けが何かあったはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に何度も回答、ありがとうございます。恨み、、うちにあるかもです。過去に、この隣人の子供にうちの子(年下)がいじめられたことがあります。話したこともないのに急にいじめられました。その時に子供がされたことを話し、学校に解決を求めました。その場では、ごめんね、いいよ、となったので終わったことだと思っています。たまに思い出すと、腹立たしくなります。これかもしれませんね。逆ギレの一種ですかね。よろしければ、またコメントお願いいたします。

お礼日時:2022/08/06 14:35

思いつくことでいうと、隣人が見つけやすいダミーの防犯カメラを設置しつつ、その死角に当たる位置を録画する本物の防犯カメラを複数台隠して設置するとか。




人が通るたびに点灯するライトを設置するとか、ですね。やはり、そういった被害の相談窓口に相談したり、防犯の情報を得ることが思い浮かびます。


私は都内在住の46歳男性です。渡島マンション住まいの一人暮らしですが、2021年4月まで焼く1年半の間、隣人女性から飲みかけのペットボトルをベランダに投げ入れられたり、私の部屋側の壁をドラムのように毎晩、深夜に30~40回連打されたり、深夜三時ごろにピンポンを鳴らされたり、変な手書きのメモを新聞受けに入れられたりしていたので、ご質問者さんのお気持ちを強く察することができる気がします。


ご質問者さんの隣人も一軒家でしょうから、経済的には困っているわけでもなく、外から見れば「豊かな家庭」ではないかと思うのに、心の中が荒んでいるというか。そういう人はどこにでもいるんですね。


私の場合、今の自宅に26年以上住んでいて、嫌がらせをしてきた隣人は2019年9月あたりに越してきた、アジア系の外国人女性だったみたいで。突然、私の部屋側の壁叩きと、ピンポン、玄関のドアを夜中にガチャガチャと開けようとしたり、ベランダのパーテションを叩いてきたりし始めました。


連日やられたので、精神がおかしくなりそうで。管理会社に相談したら、隣室は別の不動産仲介会社が紹介した人物だからわからない、と突き放されて絶望して。


結局、1年半後の早朝に壁ドンと玄関のピンポンとベランダのパーテションを叩かれたのに限界を感じて警察に緊急通報しました。玄関先で二人の警察官に事情を説明していたのを聞いたためか、それから数日後、隣人が引っ越していったみたいでした。


こちらからは隣人の玄関のドアノブには一切触れたこともなく、直接抗議は一度もしませんでした。仕返しが怖くて。一度だけ、早朝のゴミ出しですれ違ったとき、こちらから「おはようございます」と声をかけましたが、目線はまっすぐ向いたまま無視され、その日の深夜も壁ドンされました。


その後に隣室を担当した動産屋に連絡し、私は担当者に「日本での生活を楽しんで、と伝えてください」と言っても壁ドンドンは収まらず。


早朝壁ドン直後に私が不動産屋に連絡した際、不動産屋の担当者に電話で隣人は「本棚を作っている」「隣(私)のいびきとおならがうるさい、音声ファイルで証拠をそちらに送る」と言っていたらしいのですが、音声ファイルの詳細は不動産屋からも情報はその後もなく。


ちなみに、音声ファイルだけだと誰のおなら、いびき音か証明できないから証拠にならないらしいのですが、隣人の強気な態度で当時の私は「もしかして、迷惑かけてるかも…」と不安になって。

結局、私が静かに起きている午後や昼間も壁をドンドン連打されたので、いびきやおならというのも嘘でしたし。隣人からある日の昼間に、新聞受けに「いびきとおなら」の医学情報ページのコピーが封筒に入ったものをゴソッと入れられたときは、背筋が冷えました。


2021年の1月あたりに、隣室のドアがバタンと閉められた後、私の部屋の新聞受けにメモ一枚がスゥーと入れられ、「電話の内容全部聞こえてますけど…」と手書きで書かれたのを見た時にはゾッとしました。もはやいびきとおならの騒音関係ないと。


私と隣人は朝のゴミ出しの時以外、一度も面識はなかったです。引っ越しの挨拶もなく、いきなり壁を叩かれ始めて訳が分からなくて。26年以上住んでいて、初めてクレームを受けましたし。


やはり、対応するときは、必ず【第三者とともにが鉄則】だと思います。動画も証拠になるので重要ですね。私の場合、自己負担と言われましたが、結局防犯カメラをつけようかと迷っているうちに、隣人が根負けして引っ越して行った感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、貴重なお話をありがとうございます!良かったですね!!いなくなって。まず、それです。何はともあれご無事で何よりです。しかし、怖かったですね。私も読ませて頂いていて、ぞくっとしました。それを、お一人で対応なさっていたのですね。心中お察し致します。頭のおかしな人の気持ちなんて全く理解できませんから、構ってほしかったのか、イライラの捌け口だったのか知りませんが、人の生活を脅かすような人間はダメですね。これからもご無事でお過ごしになられますように、遠くからお祈りしています。お勉強になりました。

お礼日時:2022/08/06 10:42

何かが気に入らなくて八つ当たりをする人は良くあります


音で脅かしたり罵声を上げたり
たまらなくて反論すれば、かまってくれたと勘違いして喧嘩相手をしてくる
3年続いて周りのみんなが迷惑して相談したら町内会からの意見として出て行ってもらう事ができる。というのですがどちらも町内に入っていない。 どうにもできませんでした。借家だったので大家さんに頼みに行ったら過去にも問題を起こして転々としている人 今度したら出て行ってと大家さんと担当者に言われてからはおとなしいですが 夏になったら暴れまわります
その時もめていた人は出ていきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。反論すると構ってくれたと思うものなのですね。勉強になりました。ちょっとひねくれて生きてる人なのかもしれませんね。とにもかくにも、出てってもらえて良かったですね。おかしな人のことは、理解できませんね。貴重なお話をありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 11:03

ものが言えない(言わない)隣人。

最近増えていますね。昔ならお互いに立つ様に話会いが出来たものですが・・・

あなたの隣に住む人は、どのくらい前にお住まいになったのでしょうか。多分ですが、お隣の人は過去に隣人と境界線などで争いがあったか、争いに負けたと思っている、そういう過去を引きずっている類いの人だと思います。

病気でしょうか。と、お尋ねです。病気という名前を付ければ「脅迫神経症」ですね。あなたに何か日常と変わったことを「されないのか」と監視の目を向けているのですから・・・このされないのか、と言う意識が異常なのです。自分とは関係ないことに恐怖を感じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かに怯えてるような裏返しということですか。いろんな人がいるとは頭ではわかっていますが、あまりに変人がいると、こちらも気持ちが追い付かないです。理解できませんから(笑)

お礼日時:2022/08/06 13:13

可能性1



隣人が変人である。

可能性2

貴方は統合失調症である。


どっちかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A