プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ベルがなったので玄関からでると、門があいており隣人夫婦が隣の木を我が家側から切っていました。

びっくりして、とりあえず敷地からでてくれるようにいいましたが、逆切れされ、じゃあどうやって切れというんだ、と怒鳴られました。

どうやってってご自分の自宅側から切ってくださいといいましたが、出て行ってくれません。

ベルはならしただろうと偉そうにいわれましたが、自分の家の敷地でどうして怒鳴られなくてはいけないのでしょうか?

こういうときは何か打つ手はありますか?

警察に届けてもよかったんでしょうか。

大きな枝切りばさみももっていましたし、怖かったです。

A 回答 (4件)

礼節を弁えない夫婦ですね。



お怒りは察しますが、
不法侵入と云えば簡単だが、警察に届ける程のものかと思います。
隣人が頻繁に出入りしたりとか、これにより器物破損とかが生じれば又別ですが、示談で解決する所が多いのでは。

隣人ですからあまりトラブルは避けたいもの、ただ常識に欠如していて、こんな程度で逆ギレしてくる方は事を大きくしたら変な逆恨みもありますよ、ここ注意です。

今後もこのような行為をし続けるのでしたら、先ずは退去するよう求める。
それでも、やってくるのなら警察沙汰もありですが、注意される程度でしょう。
この隣人夫婦達も木を切る為とかベルを鳴らしたとか意義も発してくるでしょうね。

揉めて、又、揉めて、後に残るのはお互いの嫌悪感だけです。

この回答への補足

もうすでに嫌悪されています。
今回のこともいやがらせです。

木は自宅側から普通に切れる程度の1.5mくらいの低木です。

ご近所の方が来て、出て行ったあと普通に自宅側から切ってました。

逆恨みも怖いので一応警察に届けておこうと思います。

補足日時:2013/08/18 15:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一人だったので怒りよりも怖くて・・・・

近くの交番で一応話をしてきました。
やはり所有者が許可していないのに敷地に侵入することはだめだとのことです。

ベルを鳴らしたから、応答がないからと言って身内でもないのに勝手にはいるのもだめだそうです。

今度から何かあればすぐかけつけてくれるそうです。

少し安心しました。

お礼日時:2013/08/18 22:10

その木がAlegria さんに迷惑をかけているから、切ったのでしょう?


多分お隣ご夫婦のほうが、気を使っています。
勝手に入るのも、問題ではあるでしょうが。
「とりあえず敷地から出てくれ」は、いかがなものか。

結局、日ごろの近所づきあいからして、あまり良くないんだろうなあという印象です。
どっちもどっち。
打つ手ですか?
穏やかな付き合い方を考える・・・しかないと思いますが。

この回答への補足

穏やかに私もつきあいたいです。

勝手に入ってこられ怒鳴られたので出てくださいと申し上げましたが、聞き入れてもらえませんでした。

いろいろ人の庭でわめいていたので、とりあえず私が飛び出してご近所の方が来て下さいました。

その人も言ってることがおかしすぎるからもうかかわるなと言ってました。

それとご近所でもほかの人も嫌がっているから、常識のなさはみんなわかってると言ってました。

このお隣以外とは良好な付き合いです。

補足日時:2013/08/18 18:30
    • good
    • 4

隣の方は常識のある人ですな 貴方は非常識です はっきりとした状況が判りませんが 自宅側から


その木は普通に切れるのですか 貴方の敷地に入りたいから 木を切る為と理由を付けた
いずれにしろ 隣人とは普通に挨拶出来る関係でいるのが賢明ですよ

 私なら木を切る位なら敷地に入るのはオーケーしますが

この回答への補足

人の敷地に許可なく入り、出て行ってくれと言われて逆切れするのが常識のある人なのですか?

それこそあなたの常識も疑いますね。

別に穏やかに切るから入らせてほしいといえば何もいいません。
勝手に入ったからでてくださいと申し上げただけです。

どなっていて私が近所の人に助けを求めにでたらやっと出ていきました。
ちなみに木は低木で結局自宅側から普通に切っていました。

もめ事を避けたいのはうちも同じですが、あちらがああいう態度なのでたぶんもうこじれてますよ。

補足日時:2013/08/18 15:31
    • good
    • 2

警察でしょう。



まあ、家宅侵入罪・・と言う事になるでしょう。
ベルはならしても、同意は得ていない訳ですから。

只、その後の隣家との仲は最悪にはなるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A