アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの40代くらいの女性Aが、私の隣に住んでいます。
その隣人と話す機会は殆ど無かったけど
ここ3ヶ月ほどで共通の話題で立ち話する程度になりましたが、
何年も挨拶程度以上の交流は有りませんでした。

その女性Aは、向かい側に住む年配者と揉めていて、
噂好きの近所の人Bに悩みとして打ち明け、年配者を
不審者扱いして、ネタにして面白がっている節が有りました。

私は全く関与しませんが、私の隣人の女性Aが、今度はBと
こちらの噂話をするようになりました。

私が外出しようとすると、女性Aが突然家から出てきて
根掘り葉掘り個人的なリサーチをしたり、
またある時には、私が外出するのに外に出たのが分かると、
すぐに近所の女性Bに連絡を取り、彼女が
道端で偶然を装って、私に妙な言い回しで、
詮索をして来る事がありました。

一番、気味が悪いのが、
色んな人が外出するときの様子を、家の中(窓の隙間か、
扉のスコープから)から見ていて
その様子を自分の事も含めて、私本人にも話
した事でした。

私はある時、また偶然を装って話しかけてくるのが
鬱陶しいので、近所の女性Bに対して、
「貴女は、隣人Aと親しいようだけど」
「私はAさんがどんな人か、分からない」
多分以前は
「別の親子が住んでいたけど、いつ
隣人Aが入ってきたのか分からない」と言うと
その後は一切、パタリとそんな詮索が無くなりました。

女性Aには、定期的に通って来る愛人が何人か
いるようなので、私もお隣の女性はどうやって生活を
しているのか、気になりましたが
自分にとって全く関係の無い、ほとんど興味の無い
印象の薄い人でした。

ただ、前に隣に住んでいた親子が蒸発したように
出て行った(いなくなった)事が気になっていたくらいです。
荷物をいつ出したのか、全く分かりませんでした。

隣人女性Aは、こちらの詮索をしなく
なってからより一層、静まり返り、
ほとんど見かけませんが、私の些細な「詮索返し」の
一言が、妙な恨みを持たれていないか気になります。
また、家の中からこちらを覗き見しているんだと
思うと、気味が悪いのです。Aの精神状態は、言動からも
健全でない気がしますし、私はAとBとは
全く関わりが有りません。

この事について、心配がないか、どう思われますか?

また、隣人トラブルとまではいきませんが、
関わりたくないなとか、無縁社会を象徴するような
「お隣に誰が住んでいるか分からない」
状態で、何か体験や、意見がありましたら、
回答を寄せてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

今の時点では、問題行動による被害とは言えないと思うということです。


窓の隙間やドアスコープから他人の外出時の行動を観察する行為は、確かに気持ち悪いですけど違法ではないですよね。
それに、外へ出たら誰が見ているかわからないのですから、こちらも誰に見られても構わない行動を取ればよいだけです。

詮索されていると思うなら、「詮索返し」などせず、適当に返事をしたり、急いでいるふりをして、一線を引くことです。
「よく読んでもらうと警戒する箇所が何点かあるように思います。」とのことですが、あなたの「気になります。」というお気持ちのほうが心配です。
そこまで他人の言動を気にしていたら、疲れますよ。

その人は他人のことを詮索する人。
私は詮索されるのがイヤ。
だから深く付き合わない。
私だったらこんな感じです。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 7

もう少し気を強く持たれたほうがよいと思いました。



話しかけられたり、詮索されるのがうっとうしいのはわかりますが、ただそれだけです。
気にやむほどのことではないように思います。

相手が気味が悪いし健全でないと気がついているのですから、相手にするのも時間の無駄です。
今のまま、挨拶程度の関係で一線を引き、気にしないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
私は、話好きで、むしろ立ち話が長すぎる傾向ですが、このケースだと、よく読んでもらうと、警戒する箇所が何点かあるように思います。
執拗に監視し、周囲に誹謗中傷する行為は問題ありと思っています。
気にしなくて良いと思われるとすると、結局は、その問題行動による被害があったとしても、受け取る側の自分の気持ち次第と思われるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A