プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣人が、睨んできたり、壁を強く叩いてきますが、どうゆう心理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

被害妄想とか、世の中で虐げられすぎて誰にでも噛みつく狂犬状態であるとか、精神障害的な場合もあります。

あとは八つ当たりです。

しばらく前ですが、昼夜構わずテレビやオーディオをガンガン鳴らし、近所の人誰彼構わずののしるおばあさんがニュースになったことがあります。

が、一番よくあるのは「知らず知らずのうちにあなたから先に仕掛けている」場合です。

例えばテレビの音がうるさい、足音がうるさい、喋り声がうるさいといったストレスを隣人が感じていた場合、反撃に出てきた可能性があります。
また、生活時間帯が違い、深夜にお風呂に入ったり台所仕事をしたりといった生活音は非常に響きます。

「私は静かに暮らしている」と言われるかもしれませんが、これは非常に感覚的なもので個人差が大きいのです。

例えば、うちの上階の人はかなりドスドスと歩きます。物音もうるさいです。
うちの夫婦は幸いそういうのが気にならないタイプなので、「子供でもいるのかなあ?体格のいい人なのかなあ?それとも逆に膝とかが悪くて静かに歩けないのかな?」なんて夫婦で話すことはありますが、悪く思ったことはありません。

ボロアパートに住むご近所さんですから、少々のことはお互い様です。たぶん、上階の人はそんなに足音を立てているという自覚はなく、苦情を言ってもキョトンとするでしょう。

しかし世間にはそうは思わない人も多く、「自分の感覚が世間の常識、基準」と思っている人も多いのです。

ああそうそう、ご近所で思い出した。例えば「ゴミ出しのマナーが悪い」とか「挨拶しない」とかそういう不満が原因となっている場合もあります。心当たりはありませんか?

もしこれらがすべて該当しない場合、睨まれたら「なにかうちがご迷惑おかけしていることでもありましょうか?」と物腰柔らかに尋ねたり、ドンドン叩かれたら「いまものすごい音がしましたが、大丈夫ですか?」と心配そうに隣を訪ねてみたりする、という手もあります。

大事なのは、「喧嘩腰にならない」「自分が被害者だと決めつけない」であくまで下手に優しく対応するということです。

それでもだめなら、壁をドンドンしている音を録音して、大家さんが管理会社にクレームを入れてください。

しかしこれは最終手段です。隣人がすんなり止めるなり退去するなりしてくれればいいのですが、感情的にこじれて別のもっとひどい嫌がらせをしてくる可能性があるからです。
    • good
    • 1

同性だから、年いってるからなんだい!!


好きで好きでたまらないんや!!
と思ってます。
    • good
    • 0

好きで好きでたまらない…この気持ちどうしたらいいの?です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣人は中高年の男です。

お礼日時:2022/05/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A