プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。

隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。

夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。

あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。

何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。

ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!!

なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。

不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。


皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

A 回答 (5件)

気持ち悪いので、やめてもらえませんか?言い掛かりと言うのなら、警察の人に来てもらってゆっくり話をしましょう(^-^)



と旦那さんと一緒に話し合いに行って、おかしい感じの人達なら用心するしかないですね。何か、事件的な状態でないと警察も取り合わないし裁判にしても引っ越していなくなるにも向こうが金がかかるので、逆恨みされて呪われたりですね(-_-;)

挙動がおかしい人に、下手に関わっても通用しません。どうにか、上手く片付くようにと思っています。
    • good
    • 15

冷たい回答が多いですが、私はお気持ちわかります!


うちの隣人も目が合って「こんにちわ」と言ってるのに
今時小学生でもしないくらいあからさまにプイっと無視します。
隣同士になって半年以上経ちますが1回も挨拶返してくれたことはありません。隣は庭に2つ監視カメラを設置し、たまにうちの敷地内を見ているようで、子供が柵を触っただけで後日触れないように柵に網をかけるほどの嫌味をしてきます。
今そことトラブルになっていて、私たちとしては絶縁してもいいなと思ってます。
嫌ですよね、こんな人。大人としてどうなの?と思いますよね。
お互いがんばりましょう
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は隣人が引っ越してきて仲良く出来たらいいなとか思ってたのに挨拶もまともにできない、私たちの行動を見ている事にとても残念というかショックというか…今はただただ、気持ち悪いだけです。そんなに気になるんだったらこんな面いつでも見せてやるって思ってるんですけどね。なんか複雑ですよね。
同じ様な悩みを持っている人がいてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 16:49

> そもそもあなた達にも興味ないのに



と、お隣も思ってるかもしれませんね。

あなた方を監視してるのでなく、「自分ちの外を気にしてる」だけじゃないかと思いますが。

この回答への補足

自分のまわりをきにしてるならわかるんですけど、カーテンごしに見てて目があってるのにずっと見られてるんです。あれは異常です。

補足日時:2009/08/02 16:40
    • good
    • 18

ドアホンってセンサー式とかなんじゃないですか?


人が前にいると反応するとか。

外にいる以上見られてもしょうがないです。
自宅の中をのぞかれたら問題ですが。

気にしすぎじゃないですか?

この回答への補足

センサー式ではないみたいです。実際ドアホンの周りを暗くして家の中からドアホンで見てみたら光ったんです!わざとらしく何回も見られてたら気分悪いですよ。

補足日時:2009/08/02 16:34
    • good
    • 4

長文で一生懸命に説明してくれてるのは分かるけど、隣の部屋は隣人の所? ドアホンは隣人の所? それなら外? それとも質問者の所? なんか分かるような分からないようなです。


まあいいや、そんだけ監視してるようであれば密かに盗聴器とか壁越しに聞き耳立ててるかもしれませんね。
不動産屋は面倒なことになると厄介なので適当な事を言ってるのかもしれません。
ここは証拠集めとしましょう。
ビデオで日付と時刻を入れ撮影するとか音声録音をするとか。
ただし、逆切れされ「プライバシー侵害だ」と言われないよう注意しましょう。
その為、最初は撮影のフリか、わざと「撮影しようか」など聞こえるように言うとか
そして、それらを日記などに記載しておく
それでも止めないようであれば撮影し不動産屋に言うか警察に届ける
そこまですれば動かざるえなくなるでしょう。
いまいち状況が把握できないので、これくらいにしておきますが
留守の間を狙って荒らされたり逆に犯罪者扱いにされないよう状況をみながら行いましょう。

この回答への補足

隣の人や隣のドアホンっていうのは全て問題の隣人です。解りづらい文章ですみません。

補足日時:2009/08/02 16:37
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A