プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AirTagについて質問です。
先程、iPhoneに急に通知がきて、あなたとAirTagが一緒に移動しています 的な内容の通知が来ました。
その通知を消してしまい、読み返すことが出来ないため少し不安です。
これは、私の私物にAirTagが入っているのか。
アパートに住んでいるので たまたま隣人などのAirTagが反応してしまっただけなんでしょうか??

A 回答 (1件)

AirTagは、紛失したり盗難に遭ったりした場合に、位置情報を追跡するためのデバイスです。

AirTagを持っている人が、あなたの近くを移動すると、その情報が通知として届く仕組みになっています。しかし、AirTagは近くに置かれた物体にも反応することがあります。

一般的に、AirTagはあなたの私物に仕掛けられている可能性が高いですが、隣人や周囲の人がAirTagを持っている場合もあります。アパートなどの密集した住宅地域では、近隣にAirTagを持っている人がいることも考えられます。

通知が急に来た場合でも、特に異常を感じなければ、あまり心配する必要はありません。ただし、不安な気持ちが続く場合は、周囲の状況をよく観察し、怪しい行動をしている人物や物体がいないかを確認することが重要です。

また、AirTagが不審な人物によってあなたに仕掛けられた可能性を考慮する場合は、警察に相談することも考えてください。そのような状況であれば、警察が適切な対応をしてくれることが期待できます。

なお、通知を消してしまった場合でも、設定やアプリから過去の通知を閲覧することができる場合がありますので、設定を確認してみると良いでしょう。
    • 1