アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の家の息子が長年引き篭り(両親と息子で3人暮らしの家)で、つい最近は両親に暴力を振るうようになったそうです。

先週あたりには警察がその家まできて、なにやら揉めていました。暴力を振るったのだから逮捕されるのかと思ったのですが、逮捕されず、その息子の両親はどこかへ逃げてしまったそうです。近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。

確かに夜な夜なその家から意味不明の「ドン!ドン!」と大きななにかを叩くような音が聞こえてくるし、本当に家を放火してしまうのでは?と心配です。

その息子のみがらを拘束するとか・・できないのでしょうか?不安で仕方ありません。

A 回答 (5件)

<<近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。


ということは、近所の方々も貴方と同様の気持ちで、証人となりますね。
その息子の親もあまりにも息子の狂乱に耐え兼ねて、命からがら逃げていってしまった。
というひとは、この息子は一人で家に住んでいるということでしようか。

こういうのは、単なる精神疾患では収まり切らない、重度の狂人ですね。

疾患の度合いにもよりますが、精神病院でも、かなりの手ごわい狂人を受け入れるかどうか、手に負えないと断るところもあり、手に負えないと専門の更生施設があれば、そちらへの強制入所しか、ありません。
こちらは、警察に相談するか、市町村や県でも、施設の紹介くらいはします。
入所には規定があり、それを満たさないと難しいこともありますが、それなら誰が連れて行くのというと一般的には親になるのですが、これは未成年の場合、しかし、両親とも危険回避で逃げ出してしまつている。
こいつは大人ですか?
こうなると、警察頼りとなります。
警察は、もし、この息子が犯罪を起こしてからしか動き辛い面もあるので、重要なのは、事が起こってしまっては遅いということを 何度も訴えるべきです。
一人になったら、自殺の可能性だって高まります。

周囲のご近所の皆さんもご存知ですし、自治会の役員からも警察に嘆願して、更生施設への長期入所が、適しています。
出所後、又、やらかすかも知れませんから、遠方にある隔離施設とか、そちらは、施設の方で考えますので、とにかく、先ずはご近所の方々(多いに越したことない)と、結託して、団地の役員連中や民生委員(普段はご老人の安否を確認したりする)とかの協力を得て、すぐさま、この息子には、この団地から早く出て行ってもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 20:57

その暴れている息子は精神病に掛かっている可能性が、高いですね。

警察も精神病患者は手を出せないです。


精神病患者は罪を犯しても精神鑑定して精神病と認定されたら罪に問われないので、警察も手を出せないです。

その男とは関わりを持たない方が良いでしょう。警察に電話して相談に乗って貰って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 20:55

他者への被害が出ていないなら厳しいですね。



騒音で不眠症になり仕事や家事に支障がでるならまだしも
一応その家族の家庭問題なので警察がどうこう言えないんですよ。
保健所に通報が1番良いですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 20:55

最近読んだニュースですが、三重県で「何ら理由なく就労しない」罪で逮捕されたそうです。

さすがにビックリしましたが、日本人には勤労の義務があった筈。この質問を読み、逮捕されたのはきっとこんな人かと思いました。
    • good
    • 4

最寄りの保健所へ連絡を入れてください。


診断がつくかどうかわかりませんが、何らかの精神疾患(もしくは症状としての診断)が出るかもしれません。
そうなれば、本人の同意がなくとも強制入院ができるはずです。
ただし、症状が急激な場合、治療も早いですから戻ってくるのも早いかもしれませんが。

その方の情報(例えば壁を叩く、奇声をあげるなど)を日記風にメモ書きすれば説得力があります。
漠然と「怖いです~」や、「火をつけるかも!」だけでは何もしてもらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A