プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく悩んでいる訳ではないのですが、庭や玄関先に出て庭仕事などする時の事についてです。

 私は最近よくある隣が近すぎに建ててある建売の家に住んでいます。

 玄関から出て隣人がいて気付いても、気付かないふりをされたり、挨拶したりその時々で色々です。
 両隣とも世代が10から20程、下の方たちです。
 特に片方の方に、以前、うちの後にごみ当番にその人がなり、それがお正月に重なっていたので、私たちはお正月は家にいるし、その家の人は帰省してらっしゃる事が多いので、こちらから代わってあげることにしました。
 良かれとしたことでしたが、どうもそれが、余計な事だったか、あるいは監視されてると思われてしまったのか、露骨に気付かないふりをされるようになってしまいました。

 以前から、対人恐怖症気味であるので、庭の草取りや水やりもいない時を見計らってやってます。

 隣家が近い家、最近多いと思いますが、どういう付き合い方をしてらっしゃいますか? いちいち挨拶しなくてもいいものですか?
 ちょっとしたストレスになっています。

A 回答 (6件)

私も隣人へのストレスありますね



実家のことですが、最近よく私は実家に行っています(詳細は省略します)

隣人とは、玄関は真となりではなく、うちの玄関は奥まった所にあり、車を駐車場に置いて玄関まで数分歩くのですが、その時に隣人(私より15歳位年上?夫婦)の洗濯物干す場所の横を通ります。
隣人とのフェンスはありますが、隣人の生活スペースは私の目の高さになるので少し高台になります。
隣人奥様は、若い頃から誰にでもそうだったし、私の親からも愛想のない人だと聞いていましたから、気にしていませんが、とても感じ悪いなぁと実感しています。
あと、私が到着して門を開けて入る頃になるとカーテンを勢いよく閉める音が大きく聞こえます
集合住宅なら気にする音でも、一戸建てだと気にしないみたいで、その音がストレスに感じるようになりました
ただ扱いが雑なだけかもしれませんけどね。
旦那様の方は昔から挨拶してくれて、コミュニケーション力も高く、とても朗らかで感じ悪くありません。

私は、無理して挨拶しないようにしていますし、関わらないようにしています。

私も草取りしたり、枝の剪定したりしていますが、その時に庭に隣人がいても目がお互いに数秒合わなければ挨拶しなくなりました。
相手も目を合わせないようにしているみたいですから。
隣人奥様は、人付き合いの苦手な方だと、私は解釈しています

人付き合いの苦手な奥様と、上手な旦那様…そんな隣人だと思っているので、旦那様とたまには会話しますが、担当が決まっているのかもしれないなと思っています。

質問者さんも、トラブルを考えると、挨拶程度は…と思っていらっしゃると思いますが、合わない人もいるし、それはお互いに選べなくて住んでみて解ることだと思います

頻繁な挨拶は心がけないほうが良いと思いますよ
不在を狙って水まき等コソコソするのもあなたの生活ペースが狂ってしまいますから、自然な形でされたらと思います。

こちらがいくら笑顔で挨拶しても、相手は笑顔でない場合(相手の都合)もありますから、そこは気にしないことだと思いますよ。
もともと仲良しではないのですし、そこまで隣人に挨拶する事を重要だと考えていない人もいますね。

あと、最低限の挨拶、例えば家の塗替え補修等周囲の家に迷惑かける場合は挨拶は必要だと思いますが、それ以外は必要ではないのかもしれません

世代によって、隣人に対する考え方が違ってきているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり世代間の感覚の隔たりを感じますよね。
 以前の職場でもあからさまに無視する人がいて、その方は自分の利益になりそうな人には、挨拶する人でした。
 全員ではないけど、若い世代にある意味、合理的、悪く言うと世間が狭いタイプが増えてますね。
 
 どうも、その片方の隣人は関わりたくないようなので、接する機会はやはり減らした方が良さそうではあります。
 嫌いになられては会えば会うほど嫌いになる心理はありそうなので、しばらくは気にしないように心掛けたいと思います。

 人間、ずっと同じ感情でもないですしね。
 
 無視されても気にせずする方と、お互いに気がつかないふりもあるという方の意見が聞けて良かったです。
 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 15:49

隣人と遊びなんてしませんよ」←?




まっイイ・・

あなたが 見間違えてても 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトだしね・・
    • good
    • 0

隣人であれ職場内の人間であれ、


会えばあいさつ(やり方や程度は様々)するのは人間としての常識です。
でも、現実には、隣人や職場内の人間にも、いつでも、何処にも、必ず、一定数、挨拶しない人がいます。これはどうしようも無い事なのです。
その人はそう言う人だと割り切って接するほかはありません。
私は挨拶しない人にも挨拶はします。返事がなくても挨拶はします。
それが私の接し方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶が返ってこなくても、心が傷ついたりする事は、いずれ慣れることでしょうか。 私も見習わなくてはと思いました。 露骨に無視されると怖いが先立ってしまうので。
 以前、住んでいた所と比べてはいけませんね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 14:51

こんにちは



顔をみたら会釈して大きな声で挨拶です。それが世の中の常識です。

相手がしてもしなくても気にしない事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり普通はそうですよね。顔見知りであれば挨拶くらいはしますよね。 
 今、住んでいる所に引っ越してから、近所や職場も挨拶無視の人が結構な数いて、土地柄で違うなあと思ってます。以前住んでいた所ではあり得ない事でしたので、ショックでした。
 無視されるのは嫌ですけど、淡々とした方がいいですね。

お礼日時:2023/07/31 14:08

他人に聞けば 隣人と仲良く なれるの?



あなた達って 此処で遊んで満足すれば それでイイの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に仲良くするためでなく、挨拶は普通にするものだと思っていたので。
 隣人と遊びなんてしませんよ。長い付き合いなのでこじれた時、面倒ですし、薄く付き合うつもりです。

お礼日時:2023/07/31 14:12

いちいち挨拶した方が良いです。


隣人にように何を考えているか分からなくなるので。。。
向こうも半ば強制に挨拶させた方が良いです。
隣人なのでお互い腹のうちを出させた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつうはどこでも、好きだろうが嫌いだろうが、気付いたら挨拶すると思うのですが、強制も出来ないようです。
 年代も違うので、マイペースでやります。

お礼日時:2023/07/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A