プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月いっぱいで今の職場を退職します。一般的に退職日は挨拶周りをするのが常識らしいですが、上司同僚共に嫌な奴しかいなく、パワハラも受けたので何も言わずに退職しようと思ったのですが。皆さんは退職する時に挨拶周りとかやりましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

辞めて関係なくなる職場や人達に常識も非常識もいらんですよ。



それに不義理をした人間には不義理で返せばいい。
それだけ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

全くその通りです。

お礼日時:2021/09/11 14:29

最近退職したものですが、


わたくしは、とりあえず挨拶はしましたよ。

仕事丸投げでフォローのないダメ上司やバブル期採用で能力に乏しい部下に対しても、他の方々と同様に。ただし、形式的に「お世話になりました」とね。
とりあえず、けじめとしてね。社会人なんですから。
また、本当にお世話になった方には、丁寧に挨拶しました。軽重は付けましたけどね。

そして、最近の現状を申し上げれば、今頃、わたくしがいなくなった後、奴らが苦労しているであろうことを想像しつつ、平日朝から飲む缶酎ハイ(サワー)はものすごくおいしいですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月からそれを思い浮かべて笑ってます!

お礼日時:2021/09/11 14:36

おはようございます。



在職中、仕事で接点があった人には、勤務最終日に挨拶をすることは、社会人としてのマナーです。上司に関しては、退職関係の書類などでやり取りがあるので、「お世話になりました」で十分です。
    • good
    • 9

一般常識としては、世話になった人には挨拶するのがふつうです。



しかし、
『上司同僚共に嫌な奴しかいなく、パワハラも受けた』
それが原因で退職するのなら、基本は無言でよいと思います。

社交辞令よりも、自分の気持ちに正直な行動をお勧めします。

複数の人に挨拶周りはしなくても、最後に上司と退職関係書類などの受け渡しがあった際には、「お世話になりました」の一言は必要でしょうね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

辞めるんだからどう思われたっていいですしね。

お礼日時:2021/09/11 14:38

お世話になった人のみで良いと思います。



辞めて居なくなるのに
どう思われようが
知った事ぢゃない!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2021/09/11 14:38

挨拶周りするのが普通です。


パワハラ受けたのであれば、別に『お礼参り』でも構いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。目には目をですね。

お礼日時:2021/09/11 14:31

挨拶したい人としたくない人を区別して挨拶まわりしている人がいましたが


辞めた後は挨拶しにこなかった人達にとっては印象が悪く話題にしてました。
でも数年経つと挨拶に関しては皆忘れてる感じです。
自分が後悔するかしないかで判断し
最後のご縁にどう対応するか
お好きなようにしたら良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

人の噂も75日って言いますね

お礼日時:2021/09/11 09:26

挨拶すると思います。



明日からの自分の区切りのために…。

性格が悪いので、不義理な奴には、こちらの見せかけの誠意でとことん返します。

心の中で、
あんたたちは嫌な奴に、見せかけでも誠実?礼節のある態度をとれますか……?

と、
喧嘩を売ります。
売っているつもりです。苦笑。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。同じクズにはなりたくないですが。

お礼日時:2021/09/11 14:30

パワハラしたやつに挨拶はいりません


「パワハラ野郎!」くらいは言ってもいいでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

目には目をですね。

お礼日時:2021/09/11 14:28

人として、一言だけでも挨拶あった方が印象は良いと思います。


ただ今までの関係性もありますからねぇ。
金輪際関わらない人なら、無理してしなくてもと思いますが…。でもこれから知り合う人と、何処でどう繋がっているか分からないですからね。迷いますが、私なら嘘でも一言挨拶します。しないとずっとモヤモヤしそうなので。
結局は、自分がどう生きたいかって事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞めたら二度と会うこともないので別に良いかなと思ってました。

お礼日時:2021/09/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A