アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業の方にお聞きしたいです。お客がお店に入った時についあいさつしたくない人はどういう方ですか。

ここ数年お店に入る度に感じるのですが、コンビニ、銀行、車や、、、お店の人に避けられます。
あいさつをほとんどしてもらえません。初めて行ったところでもです。
すぐ後に入った人には元気よく挨拶されます。
見た目は普通の40台女性です。身なりにはとても気を付けていますし、おしゃれも大好きです。
突飛な格好もしていません。
ただ、人見知りがあって少し伏目です。気になる為か堂々としていようともしています。
会社では業務上仕切っています。そういう所が表面にでるのでしょうか。お店ではとても気を使って丁寧に話します。しかしそれはお店に入った後なので。。。
どなたか忌憚のないご意見をください。

質問者からの補足コメント

  • 毎日悩んでいます。自分がいたらないところがあれば治したいのですが、本当によくわからず
    に。。不幸にしていじめの標的にされてしまう方と同じように私にも特徴があるのでしょうか。

      補足日時:2015/09/02 16:15

A 回答 (11件中1~10件)

お礼返しです。

百歩譲ってあったとしても、挨拶しない従業員は、再教育ですし、店長や社員も厳重注意の再教育です!サービス業ともあろう企業のする事ではないし、支店等の管理もいき届いていないしょせん先がない企業だとご理解下さい。ひどけりゃあ本社宛に、匿名でクレームいれられてもいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙がでてきました。

銀行には何度クレームをいれたいと思ったことか。。。
しかしクレームを入れたのが多分私だと思われ、地元なので家族にまで影響があると思うと二の足を踏んでしまいます。
しかしこの件があって本当に銀行をよくみていると、サービスの質が落ちたように思われます。
私には窓口の女性までも挨拶しませんが、他の方が入ってくるとされます。
奥にいる上司の方々はたくさんの預金をしている顧客が入ってくると途端に大きな声で挨拶されます。
これで預金の額がわかるほどです。
今は個人情報の保護やコンプライアンスがあり大変だと思いますが昔は人間味があってよかったなとつくづく
思います。

お礼日時:2015/09/15 10:56

やはり全て店側の教育不足です!社員がそうだともうつぶれることもあります!アルバイトやパートにも再教育が必要な店ですよ!まず挨拶でき

ない従業員はサービス業界では首に匹敵しますから!入店された人は皆お客様ですから!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。

しかし声をかけられないのが実情なので何か私側にあるのでしょう

お礼日時:2015/09/09 17:48

今度一発サングラスでも掛けて入ってみては如何でしょう? 目は口ほどに物を言うと言いますから、先ず、貴方の目を隠してみる。

それで挨拶が増えれば、何某かの視線を感じて思わず挨拶をし忘れる、または敢えてしないという事が考えれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法、やってみたいと思います!
原因が知りたいのです。

お礼日時:2015/09/07 14:45

>>そういう病気とはなんでしょうか



進行状況に応じて病名は変わりますが、一般的に”欝”と呼ばれる精神疾患です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでうつといわれる所以がわかりません。

病気の進行状況ではなく、質問に応じてのご回答を期待しております。

お礼日時:2015/09/07 14:43

全てのお店ではないと思いますが、飲食店やホテルやタクシーなどでは「お忍び」のお客さんもいます。


芸能人などではなくとも例えば不倫相手とのデートや不相応の買い物をするようなお客もそうでしょう。
そのようなお客だと感じた場合は、他のお客の注目を浴びないように気をつけることもあります。
わかりやすくいえば、「ラブホテルの従業員で愛想の良い人がいない」ということと同じです。
CSという観点からしても「決して全てのお客さんが挨拶されることを喜ぶわけではない」というのも事実でしょう。

ひょっとすると質問者さんの「人見知りがあって少し伏目」態度などが、
店員に「このお客さんは挨拶をされるのを好まない」と感じさせるのかもしれません。

もしも変えたいのであれば、朗らかに自分から挨拶することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく参考になりました。
昔ですが、自分の就業していた各地の施設をお忍びで監査する仕事をしていました。
その雰囲気が残っていたのかもしれません。

お礼日時:2015/09/03 17:50

その接客業が、挨拶したら時給を上げる制度にすれば、皆こぞって挨拶すると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風にこたえられると悲しくなりました。

お礼日時:2015/09/03 17:47

そういう病気です。



心療内科を受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう病気とはなんでしょうか

お礼日時:2015/09/03 17:50

視線が一点に集中してる人は警戒されます。



おかしな人やコンビニ強盗などが、このような視線になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

参考になりました。今気を付けてやっています。

お礼日時:2015/09/15 10:47

人を見た目で判断するなとよく言われていますが、やっぱり第一印象がとてもとても重要でして、ご自分では至ってまともな女性だと思っているだろうし、そう振る舞っているつもりなだけです。


傍から見れば何か引っかかるものがあるのでしょう。何か違う印象や気配を察し感じ取ってしまうのでしょう。

おっしゃるように、それは人見知り、伏目、ぎこちなく作ったような堂々感かもしれません。
他にも要因があるかもしれません。

他人をよく観察して自分と何が違うのか探ってみるのも良し、けれど
ご自分でまず分からないので家族でも友人でも、ズバリ言ってもらうと的確ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
なかなか周りの人に相談できないのでここでさせていただきました。

少し前をみて自然にふるまうように努力しています。それでもだめでしたら友人に相談してみますね。

お礼日時:2015/09/15 10:46

人見知りで伏し目がちだと、他人からはいかにも「話しかけて欲しくなさそう」に見えている


のかも知れませんね。
堂々としている風に見せようとしていても、実際はその意気込みが却って態度のぎこちなさに
繋がってしまい、余計に声を掛けるのをためらわせているのかも。
あまり気負わずに、ただまっすぐ顔を上げて自分の家にでも帰ってきた感じでスッと入れば、
店員さんもごく普通に挨拶してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。
アドバイスを実行していました。

少し状況がよくなった気がいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A