プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の若い世代って挨拶しない人多いんでしょうか?
最近20代数人が入社しましたが、どいつも挨拶しません。
入社したばっかでちょっとありえないと思うんですが、こんなもんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

社会問題になっているのは寧ろ、団塊世代です。


戦後、また数が多かっただけあり、成り上がり欲求や強く、競争心やハングリー精神、階級闘争意識が強く、常にアンテナ張り巡らし、若者の真似をして背伸びをし、若者に対抗心剥き出して、若者がマイペースにしていると、奪い取ってきたりします。
欲望、野心の固まりで、お年寄りの中でも、目が爛々とし、心はギスギスとした乞食のまま。
団塊世代のお年寄りが若者の活躍を奪ってしまうのは、社会問題のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なわけねーだろ(笑)だからゆとりって言われんだよ(笑)

お礼日時:2022/06/25 23:12

まあそうやって上司との関係を悪くしては仕事が上手くいかなくて愚痴るんでしょうね。



「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」

こんな便利な言葉ってないと思うんですけどね。
    • good
    • 15

新入社員が挨拶しないのはびっくりしますよね。

挨拶する習慣がなかったのでしょう。緊張して挨拶出来ない人もいました。上司のあなたが爽やかな挨拶を続ける事で挨拶はするものだと、気付いてくれると思います。
    • good
    • 9

一時期 日本の治安が悪くなった時に


(今でも悪いんだけど)
挨拶を交わす事を辞めていた時期があったじゃない。
下手に挨拶したら被害者になりかねない。
家族内でのあいさつはするけど
一歩外に出たら言葉を交わしてはいけない。
挨拶をしない。
そんなニュースを聞いた記憶があります。
そういう年代が大人になっただけの事かもしれませんね。
何処にでもいる。
挨拶できない人って。
いったいどんな親に育てられたんだろうって思うけど
時代の流れと受け止めるしかないのかもね。
緊張しすぎて声が出ない場合もあるでしょうし
親しくなったら
挨拶位しましょうよって言えるから
それからが始まりだと捉えればいいのでは?
カルチャーショックじゃないけど
毎日色んな事で驚く事ばかり。
自分は自分。
そう捉えて相手があいさつしてもしなくても
自分が気持ちよければそれでいいと考えて
こちらからは挨拶だけはしてます。
    • good
    • 2

ゆとり世代ですが、挨拶は必須じゃない雰囲気は出てきてますね。



新入社員の時は、挨拶はしてましたが、みんなしていないので、あれ?しなくてもいいのかと思いつつ、自然にしなくなった雰囲気です。

当方、大手ですが、仲が良い人を除けば、一部の方が挨拶をしてくれるだけで
挨拶必須の文化はないですね。

もちろん、会社の規模にもよりけりだと思いますし
零細企業で、人間関係濃厚なところは、挨拶は必須な所もあると思いますが

挨拶文化は昔と比べると、少なくなってきてるのはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

若い奴はまだまだ教育できるから、まだいいと思う。

最悪なのは還暦過ぎた管理職。いい歳こいて、おはようも言えないって腹立たしい以外に言いようがないね。こっちもいかに最悪の職場にいるかだけどね。
    • good
    • 1

年齢は関係ないかな、と私は感じています。

若くてもしっかりしている人も沢山いますし、歳をとっていても挨拶しない人も沢山います。
挨拶できない人達に、こちらから挨拶をしていけばできるようになる事もあるので質問者さんが教えてあげたら良いかな、と思います^_^
    • good
    • 2

挨拶しても無視する人います、特に女性、何様だよ!二度としないです。


お前、そんなに偉いのか!
近所の60.すぎもそうだし、40から60女がタチ悪いです、、
とくに、公務員、最悪。
あと、ntt.郵政、JR
偉そうに、
    • good
    • 6

若い世代だけじゃ無いですよ。


うつ病の多いパワハラ職場に派遣で行ったとき、誰も挨拶が返ってきませんでした。挨拶するようになったのは3ヶ月後です。
人は環境に左右されるのです。
今はいろいろな学校に勤務してますが、挨拶を良くする学校とそうでは無い学校がはっきりしてます。
誰かが変えなければいけませんね。
    • good
    • 4

そんなもんでしょ。


それなりの付き合いをしましょう。
妙に言ったりするとすぐ病んだり、辞めたり
会社にはマイナスしかないです。
基本、新人さんとは、挨拶してきたら返す。
何か言ってきたら、答えるでよいと思います。
その程度の付き合いで良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A