プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

堅苦しくなると、


盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。不安でいっぱいでしたがイメージが見えてきました。頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています