プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

A 回答 (5件)

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。


私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさいっ!
たくさん提案してくださって・・・(≧u≦)
○×クイズが特にシビれましたよおぉぉ!!

お礼日時:2003/02/04 19:18

 中学校の教師をしています。

私の学校では、3年生の「思い出の写真」を出してもらって、スキャナーでコンピュータに取り込み、「POWER POINT」でプレゼンテーションを作り、「思い出の1ページ」というようなタイトルで卒業生に3年間を振り返ってもらうことをやっていました。写真にあったコメントをつけて、群読して、プロジェクターで映画のように上映する、という感じでやっていました。そして最後に、3年生の担当の先生から一言ずつもらい、その先生の写真を出しながらその先生のコメント(テープなどに録音済み)を流していました。
 ゲームなどで楽しむコーナーもありましたが、やはり3年生にとっては1年のときからの思い出を写真付きで振り返り、最後には担任の先生などからのコメントもあり、印象に残ったようです。(ちなみに私は昨年度は3年生の担任でした)
 作成にあたっては、生徒会が中心になりながら、行っていました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
そうですね、やっぱり生徒会からは思い出を振り返られるような
出し物がgoodですよね!

皆さん、本当に丁寧に詳しく教えてくださって、
ありがとうございましたm(><)mこれらを参考にして、がんばりますね☆★

お礼日時:2003/02/07 19:19

例えば,ヒッキーのPVの真似だったら,


10個の椅子を用意して,
10人で「オートマチック」のサビのみを
振り付け有りでカラオケで歌うんですよ.
椅子取りゲームみたいな感じでやって,
(3~4個のコントおきに)登場させるんです.
で,最終的に1個になるんですけど,
その椅子にはブーブークッションが仕掛けてあって,
誰かが座った瞬間,残りの9人はダッシュで舞台袖に隠れる.
残った1人は「クサイ」っていうのが観客に伝わるように,
曲にあわせて,照明が暗くなるまでそういう動作をするんです.
(なんとなく,似てるんですよ.
「クサイ」と「オートマチックのサビの振り付け」が!)

分かりにくい説明ですね,,ごめんなさい
まぁ,私のクラスは5,6人くらい
面白いコト考えるのが好きな男の子と女の子がいて,
全員分のネタを考えてくれたので
苦労しなかったですね..

あと,前のクラスがやってた出し物を
パロっちゃうとか.です.
もちろん,前のクラスよりも
盛り上がらせなきゃ駄目ですけどね.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わああああああ!
どうもご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!
説明も、すごくイメージ湧きました!(^o^)/

お礼日時:2003/02/07 19:13

「卒業生を送る会」で


私のクラスでは
「1人1コント」みたいなのをしました.

当時はヒッキーがデビューして間もない頃だったので
PVのサビの部分を10にんくらいで真似したりしました.
映画「リング」が話題だったので髪の長い子が
白い着物をきて何かしたり.
いずれにしても
ただ発表(30秒~1分)するだけじゃつまらないので
すべてににオチがありました.
完全にギャグに走った..みたいな.

あと,体の細い子はハンガーを
くぐったりとか.

まぁ,そんなことをしたら
結構盛り上がりました.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
いや、ホントありがとうございます。
これだと会場は笑いに包まれ・・・って感じですかね?(^^*)
でも一人一人やるとはすんごい勇気!

>すべてににオチがありました
気になりますね!!!

お礼日時:2003/02/04 19:23

過去に同様のご質問がありましたので、下記URLをご参考になってください。


 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442391
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すみません、私も過去ログチェックは行ったのですが・・・参考になりました。それでもまだいろいろ知りたいので(欲張りですみません;)今後ともよろしくお願いします!!m(_ _)m

お礼日時:2003/01/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A