アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。先日学校で部活中に筆箱を盗まれました。その中身は学校の中では高価な物です。思い当たる人がいて、その人は自分と同じクラスなのですが、今うちのクラスでは物が無くなるという事が多発しています。先生に言ったのですが。「見つかるといいね」で終わりです。そして、その犯人と思われる人が棚のところに置いてあった他の人のペンを盗っているのを友達が見たそうです。実際その人には物を盗んだと言う事例がいくつもあり、僕は疑うことをしませんでした。友達と先生にその事について言うか相談をした所、窃盗は現行犯でないと捕まえられないし、もし違った場合にはとてもマズイと言う事で言いませんでした。ですが、自分は一つ疑問があります。うちのクラスでは物がなくなるということが多発しているのに何故教師は何もしないのか。自分が調べた所窃盗事件が起きた時、被害者の心のケアをするとマニュアルに書いてありましたが、そんな事は全くされていないし、まるで無かった事にされています。自分は生徒という立場で内申に関わってしまって強く出れません。このような時にどのようにすればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とにかく意見をたくさん聞きたいです

      補足日時:2020/09/22 04:09

A 回答 (3件)

その人が犯人でなければ、疑うことで多大に傷つけることになる。


教師がしてしまったら、一生モンの影響があります。
たぶん、教師は犯人探しはしないでしょう。
できることと言えば、なくなった物の写真などをクラスに貼り出してクラス全員に周知させておく。
そうすることで、盗んだ人は使えないし、こっそりどこかに置かれて戻ってくることもあると思います。
それに、なくなって捜索中の貼り紙が増えるほど、やってしまう子にプレッシャーがかけられます。
中学生では、鍵付きのロッカーはないでしょうから、高価なものは学校に持っていかない、又は常に身につけておくのがいいでしょう。
見つかるといいですね、
    • good
    • 2

先生は犯人探しはしません。

貴方が現場を取り押さえて、相手と喧嘩しないと動くことはないです。警察でも、被害届けは受け取るけど、犯人探しはしません。
    • good
    • 2

学年主任、教頭、校長に直接言うか、匿名で告発の手紙を出しましょう。


最後は警察です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています