アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で教員をしています。ずっと高学年を担当していて、異動後も5年を受けもつことになりました。
前の学校を去る最後の年に、大好きだった従姉妹が首吊り自殺をしたり、3年半付き合った彼氏と別れたり、パワハラや物盗りをされたり等、かなり精神的に病んでいました。言い訳になるかもしれませんが、過食に走り、半年で8kgくらい太りました。

そして異動後、6年からの評判がなんだか悪そうです。笑
通り過ぎる時に「きもい」とか「可愛くない」とか言われまくってます。殴られるマネもされました。もうあと数十センチで当たるところでした。

担任も28歳と若く、機嫌取りばかりしてる印象の先生です。この学校は若い先生が多く、その子たちはかなりヤンチャなのに怒られた経験が少ない様です。
だから大人をバカにしてもいいんだという風潮があります。休み時間になると覗きに来て、「どうした?」と話しかけに行くと「なんでもない!」と言って顔真っ赤にして去っていきます。
こんなことが毎週のように行われています。

自分のクラスの子たちは「先生は学校でTOP 3に入る可愛さ」とか「大好き」と言ってくれていて、本当にありがたい言葉ばかり言ってくれるので、毎日モチベーションを上げて働けるのですが、6年と関わると良いことがありません。

「親戚が亡くなったことで悲しみに暮れて過食に走り太ってしまい、あなた好みの可愛い先生じゃないかもしれないけど、外見のことで何度も悪く関わるのやめてくれない?」って言ったらダメですか?笑
ダメですよね。。笑

教師はガマンすべきですか?

A 回答 (4件)

あなたの事情を話したところで


子供がそれを受け止められる能力がまだないと思うよ
面白おかしく話されるリスクもある。

それより
「人の容姿について悪くいうことの是非」や
「すれ違いざまの暴言や殴るマネ」を
しっかり注意するという形の方が良くないですか?

自クラスの子にかわいさ、と言われて悪い気はしてないあたり
あなたも今まで学校内では若い女性教諭であって
可愛いとか言われることへ価値を置いてしまってませんか?
そういうところを見透かされてるからでは。
6年の子たちは
あなたの外見と言うより
あなたが1番嫌がりそうなことを言ってきてるのでしょう。

覗きに来る子はあなたの事が気になってるんでしょう

教師なら生徒からの人気とか好かれる嫌われる可愛いとかでなく
もっと毅然としていた方が良いと思いますよ。

あとはウェアとかはサイズアップしてますかね?

太ったのに、前のサイズのままで
妙に肉感あってセクシーになってる女性の先生とか
男性でもボディライン丸見えとか、生徒に影で乳首って呼ばれてる先生とかいるんですよ。
    • good
    • 1

教員です。



六年生、別に嫌ってはいないのでは? 行動的に男の子で、好きな子にどう接して良いか分からず、暴れてしまう子に見えますが。

わざわざ他の学年のクラスをのぞきに来るのですから、とっても気になっているのかと。
小学校高学年って、男の子はまだまだ幼い子も多く、スタイルの良い若い人より、ある程度の年齢の恰幅のいい人にぎゅっとしてもらいたいと言うのもありますので。女の子も抱っこ好きな子はいますし。
実際、あなたはクラスの子には好かれているのならば、あなたは抱擁感のある方なのかと。

命のことを教えるのは、別の方法が良いかと。
    • good
    • 0

何故自ら小学生のレベルに落ちますかね?そんな私的で細かな事を児童に伝える必要はありません。


もっと自分のキャリアを信じて我慢するのではなく毅然として下さい、あなたを頼っている児童がいます、頑張りましょう。
    • good
    • 0

親戚が亡くなったとかはまだ小学生にはふーんぐらいにしか思わないので、


外見で人を判断したらダメだよってことを教えるのが教師だとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています