アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の教科担任ってどのようにして決められているのですか?

A 回答 (3件)

各教科の先生の学年担当を見ながら、各教科の先生が愛菜氏合って原案を作ります。

管理職(校長・教頭)などは、よほどのことがないと口を挟んできません。教科担当は原則的に担当学年の先生が行いますが、人数の関係で多少の変更はあります。また、どのクラスをもつかということも、クラスの生徒のメンバーが決まった後で、先生方の希望や意見によって話し合って決めます。その結果、職員会議の前に、すでに学年ごとの原案は出来上がっており、形式的に会議で審議されますが、ほとんど原案通りです。そこでもめるような中学校は「教員間の対立が激しい学校」です。
    • good
    • 0

おそらく、以下のファクターを考慮に入れ、校長教頭主任を含めた少人数の会議で原案を作成して、職員会議で決定するのでしょう。



・教科担任希望者の所属学年希望
・各教科の学年の時数
・教師全員の所属学年希望
・各学年の学級担任
    • good
    • 0

今までの経験値と能力です。

他の先生との兼ね合い等です。校長・教頭

学年主任で話し合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています