アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の先生が担任を決める時って校長先生が決めるの?それとも、学年ごとの先生たちでそうだんしてきめるの?

質問者からの補足コメント

  • クラスの担任を決める時です!

      補足日時:2018/01/05 01:31

A 回答 (6件)

相談して決めていたと何処かで聞きました。


何かしらの障害や状況、理由によりAさんBさん、CさんはP担任、でもDさんはP担任とは問題を起こしそうだから別の担任の方が都合がいいという場合があるようなので
どうしてもAさんを持ちたい、と立候補するような場合もあるようですが、相談の結果によって妥当かどうか判断されるよう、だったと思います。
    • good
    • 3

校長だけでなく、教頭や学年主任などで協議して決めるようです。


これは会社組織と同じで、上に立つ人が決めます。
なので、担任はその決定に従うだけです。
    • good
    • 2

校長及び教育委員会です

    • good
    • 1

昔は、先生が相談して決めることもありましたが、今はどこでも校長が決めます。


もし違ったら、問題になります。
    • good
    • 1

学年担当と旧担任の先生との話し合いになると思います。

(私公立すべて同じかは不明)
最終的には主任や教頭先生で結論を出し、校長に伝える。
    • good
    • 1

学年ごとの先生たちがまず、ピアノができる子がいるかどうか、リーダーができる子がいるかどうかを先に決めます!そして、学力や運動面が偏

らないようにしたり、問題児を振り分けたりしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
初めてしりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています