プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の授業が自習になったから英語をやっていました。しかし物理関係のものしかやっては行けなかったらしく私は勘違いして英語をやっていました。クラスの半分くらいも違う教科の勉強をしていましたが私だけ英語の教科書を没収されて担任に預けられました。返してもらいに行って勘違いしていたと謝ったのに職員室の前で勘違いなわけないだろ!嘘つくな!!とたくさんの生徒がとおる場所で大声で怒鳴られまくりました。本当です。しかも明日英語の定期テストがあるのにうそをつく人間に割く時間はいと言われ教科書は返して貰えませんでした。私は普段から問題ばかり起こしていて中二になってから職員室呼び出しが9回、教室でみんなの前で呼び出されて怒られたのは12回ありますが職員室呼び出しは1年で10回以内にすると決めていたのに10回になってしまいました!!!!最悪!!!!しかもたくさん生徒が通るところで怒鳴られるのは初めてです!ムカつく!その先生は責任転嫁や自分の罪を認めないとか嘘をすぐに着くとかで有名な嫌われ者です。私の友達に話したら5人くらいがムカつくから絶対復讐してやる!教育委員会に言うにはまず校長に言った方がいいよねとか本気でやろうとしてます。どうすればいいですか。教育委員会に訴えた場合私になんか不利な事ありますか。明日学校行くのがほんとに苦痛です!!家に電話かかってきて親御さんからもきつく言っておいてくださいくださいとか言われて親はこの先生馬鹿じゃねとか言ってたんですけど明日どうすればいですか!!なんか先生をムカつかせるにはどうすればいいか教えて欲しいです。めっちゃ悔しませて辱めたい。嫌われてもかまわんです。悔しいんで。それに教科書かえってこなくても別にいいです。お願いします。ちな担任ですけど内申とかどうでもいいです。

A 回答 (2件)

> 責任転嫁や自分の罪を認めないとか嘘をすぐに着くとかで有名な嫌われ者

それは、その担任の話でしょうか? それとも、
中二になってから職員室呼び出しが9回になっているあなたの話でしょうか?

あなたが職員室で有名な問題の生徒だったとしても、
物理の自習での行動を理由に英語の教科書を返さなかったことは問題です。
再テストを含めて、英語の先生と校長とで三者相談が必要でしょう。
    • 2

たしかに腹立ちますね。

自習時間を有効活用していい、と感じますけど。

私は46歳会社員男性です。私も中学時代の先生にはいろいろとあって…、思い出すとたしかに。

でも、嫌いな先生ほど一番効果的な対応というのは…

【いっさい動揺しないで、きちんと礼儀正しく、何事もなかったかのように対応すること】

だと思います。要するにリアクションをとらない、「相手にきっかけを与えない」というか。こちらに嫌なことをしたり、公然と叱ったりして来ても動揺しないでいることが一番効果があると思います。何かしら反応してしまうと、相手により理由を与えてしまうので。

まして、ご質問者さんだけではなくて、「有名な嫌われ者」でしたらなおのことです。ご質問者さんが目立つ方法をとらないほうが良いですし。淡々と普段通りの自分で過ごすのが一番です。

大人になってわかることですが、そういった先生は、私生活でもそういった態度が原因で何かしらトラブルを抱えている人が多いです。それが職場に影響したりとか。

なので、こちらが放っておいても、いずれ自分からいろいろと問題を抱えてしまうというか。何もしないほうがかえって大きな問題を起こしてくれると思います。こちらが手を煩わせないほうが良いので。時間の問題ですから。

自分で起こした問題の方が厳しく感じる、ものなので。

まして、誰かが仕掛けて困りごとを起こしても【誰かのせい】にする人は、困らないと思います。

また、相手(先生)の思い通りの反応をしない、というのも重要な気がします。公然と叱った、だからこう反撃してきたという理由付けを相手に与えないのも大切というか。反撃しようとしないで、結局、相変わらずに普段通りにいることが大切では。

なにか反撃してしまうことで「相手に理由を与えない」というのも反撃の一つですから。リアクションをとらないのも反撃になりますし。

それに、ご質問者さんの親御さんも「この先生、変」と感じていらっしゃるだけでも、味方になってくれているのでは?と思いますし。これ以上の深追いはしないほうが良い気がします。そういう先生だと、みんながわかっているのでしたら。

私としては、英語の教科書の方が気になりますけど。

また、もし学校生活で深刻な問題か何かがあった場合には、教育委員会や学校長以外にも「厚生労働省の相談窓口」とか、「いのちの電話」とか、公的な窓口にも相談してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!望む結果ではありませんでしたが教科書は返してもらえました。