アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学で教員をしています。
修学旅行に引率する際に、先輩教員から「若手は生徒と一緒に風呂にはいるもんだ」と言われそういうもんかと思っていました。
しかし温泉やスーパー銭湯などは好きで団体入浴には慣れているつもりですが、生徒と一緒となるとなんか抵抗を感じてしまいます。
こんなことに抵抗を感じること自体おかしいのかもしれませんが、教員をなさっている方で実際に生徒と入浴したことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 26歳の男性元中学教員です。

教員が生徒と一緒に入浴するかどうかはそれぞれの学校の方針で違いが有ると思います。
 私は3年間とも中学で修学旅行の有る学年を担任してきました。3回の修学旅行でも生徒達と一緒に入浴をしましたが特に困ったことはありませんでした。他の学級でもそれぞれの男性の担任が生徒達と一緒に入浴をしていました。入浴時に私は体を隠すようなことはしませんでしたが、隠したい生徒にはそのようにさせましたし、「前を隠すな。」などと強要はしませんでした。生徒達と入浴中にいろいろと話はしましたが、「先生も僕達と同じ人間だな。」とかえって心の距離は短くなり、以後、相談事も良くするようになって来ました。
 同じことの繰り返しになりますが教員が生徒と一緒に入浴するかどうかはそれぞれの学校の方針で違いが有り、入浴時に生徒が自分の体を隠す隠さないかどのようにしたいかはその子自身に任せることです。修学旅行で生徒達と一緒に入浴することで特に困ったことはありませんでした。私の担任経験時での話でしたが、お役に立てればと思います。

 
    • good
    • 4

私もそんなことを聞いたことがありますが、実行したことはありません。


「生徒に自分のペニスを見せてやるのも教育だ」
とか言われましたが、正直に言うと自分の持ち物に自信がなくて・・・・
今の子は発育がよく、中3もなると明らかに生徒の持ち物の方が立派です。
自分の貧弱な持ち物を見せるのは恥ずかしいです。
あとあと、生徒からもバカにされるでしょうし
変な話ですが、自分の持ち物が立派かどうかにもよると思いますよ。
    • good
    • 3

僕が中学の時の修学旅行でも、生徒と一緒にお風呂に入った先生がいました。

基本的には先生は生徒が終わった後なんですが、その先生だけは自由意志で生徒達と同じ時間に入っていました。中学生の頃は反抗期で、「大人は信用できない」と考えていましたが、その先生だけは何故か信頼できましたね。一緒にお風呂に入るという行為は、予想以上に大きな意味を持っているのではないかと思います。
    • good
    • 2

子どもの引率の先生が一緒に入ったそうですよ。


女性の先生なのですが、なにやら、お風呂の前に怪談を聞いたとかで、怖がって子どもに「一緒に入る!」と宣言してやってきたそうです。子どもは、「他人の女性の裸を見たことがなかったので、とても興味深かった」と言っていました。
息子の学校の校長は、大浴場に普通に入ってきて、ブランブランさせていたみたいです。みんなが隠しているのに普通に歩いているのを見て、大人の男を感じたそうです。
どちらも、「監視」という感じではなく、これが普通(なのかは分かりませんが)、という感じだったみたいです。そこに風呂があるから、一緒に入る、みたいな。
    • good
    • 1

私は今中3の女です。


修学旅行ではお風呂に入る時間がクラスごと、又は班ごとにわかれていたので、
軽く見積もっても2時間程の入浴時間兼自由時間がありました。
その2時間、先生がお風呂に入りっぱなしだと先生がつらいのでは・・・
それに先生に裸を見られるということを躊躇う生徒もいるはずです。
一緒の入浴は困難だと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学生の立場からの解答ありがとうございます。
先生に裸見られると戸惑ってしまう子どももやはりいるようですね。
私は教員の立場でいながら特殊なのかもしれませんが、安産管理と同様生徒に裸を見られるといことに対しても戸惑ってしまいます(笑)
今の時代に合わないと訴えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:29

自分自身は「監視役」ばかりでそのような経験はありませんが、「監視役」と「師弟同行」を分業で行っている地域もあるようです。



今は、男同士・女同士でも、裸を見せることに抵抗のある生徒が増えていますから、昔と同じ感覚で教員が一緒に入浴することが良いものかどうかは検討の余地があると思います。

質問者の方が生徒と一緒の入浴に抵抗を感じていらっしゃることは、少し事情がちがうと思いますが、「時代とともに感覚が変化している」という点では似ていると思います。

生徒の側に抵抗がなければ、親密度が深まるとは思いますが、無理にやるようなものでもないと思います。
ご自身が抵抗を感じていることをさりげなく学年の先生方にアピールして、誰かが助け船を出してくれるのを待ってみても良いのではないでしょうか。

誰も気づいてくれなかったり、気づいても無視されたりしたら覚悟を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに時代とともに教員の意識も変わってきたのかもしれません。
宮沢賢治は生徒たちを引き連れて温泉に行っていたそうですし。

たしかにこちらの意見だけでなく、生徒の心証も考える必要がありますね。メリット・デメリットをさり気なく主任の先生のに伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:25

>先輩教員から「若手は生徒と一緒に風呂にはいるもんだ」と言われそういうもんかと思っていました。



その先輩教員は自分が若いときに生徒と一緒に風呂に入らされた(あるいは自分から入った)経験があるので、それと同じように質問者様にやらせようと考えているのでしょう。

一緒に風呂に入ったら児童理解が深まるか、あるいは児童とのより良い関係が築けるかどうかは様々だと思いますが、要するに「男なら裸の付き合いをしろ」ということでしょうか!?

教員として重要なことは、生徒の安全管理です。風呂場は滑りやすいですし、ふざけて入っている生徒がいれば注意しなければなりません。また、滑って頭などの身体を床にうってしまえば他の教員に緊急連絡をするなどの対応が求められます。

自分もお風呂に入ってしまえば、生徒に何か問題が生じたときに迅速に対応することができるでしょうか。裸のままだとすぐに外に飛び出すわけにもいきませんので難しいと思います。そして、生徒に何か問題が発生し自分に責任を問われたときに、何と答えることができるのでしょうか。教員には“安全配慮義務”があります。万全の状態で生徒の安全を確保した上で、指導をすることが必要だと私は思います。

もし、生徒とお風呂に入ることで教育的に何らかの目的が達成されるのであれば、その目的は何なのか明確にする必要があります。

とはいうものの…先輩から言われると従わなければならないかもしれませんね。お風呂場での生徒の様子を見て、自分も一緒に入るか、それとも指導を要するのか判断されてみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全管理第一、私もそう思います。ですので裸の状態での統率がとれるか自信がありません。
ですがおっしゃるとおり先輩の言うことにいちいち「なぜですか」と意見していては実際空気の読めない奴と思われてしまいますよね。

教育的目標といえば、体の発達段階で悩んでいる生徒と「裸」のまま話せることくらいだと思うのですが…

回等ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:23

初耳です。


修学旅行では、生徒が就寝してから交代であわただしく入浴するものだと思っていました。
lolypolyさんの学校では、生徒の入浴中も教員がついていなければならない理由があるのでしょう。

修学旅行ではありませんが、以前に勤務していた高校ではクラブの合宿や遠征では生徒と同じ時間帯
に入浴することもありました。

クラブなどは常に意思疎通ができていて生徒指導の必要がない生徒がほとんどで、クラスとは違い
ある種、特殊な集団ではあると思いますが、みんなで一列になって前の人の背中を流したり、
生徒どうしの人間関係がわかったりで結構楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も統率の取れた集団の中で一緒に入ることは特に抵抗を感じません。
実際私も部活の合宿などでは生徒たちと裸の付き合いをしています。
ですが修学旅行となると色々な生徒がいるわけです。
自分は講師ですので担任は持っていないので裸のまま統率が取れるか心配なわけです。

お礼日時:2007/08/09 00:19

え?教師は監督役だと思っていましたが・・・。



一緒に入るもんなんですか。おちおち温まってもいられないですね。
自分は二親とも教員ですが(公立中学)生徒と一緒に風呂にはいるなど
聞いたこともありません。

教師は危険な行動をする子どもがいないか、体調を崩している子どもがいないか
監督、監視する必要があるし、万が一生徒がのぼせ上がって呼吸停止などになったら、
素っ裸の先生が助けを求めに行かれるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私自身学生だった頃は先生は監視役でした。
問題があった場合教員がすぐに動けることは必須ですので、そういった面で私も抵抗を感じていました。

お礼日時:2007/08/09 00:16

僕は中3ですが、先生が入っていても、


別にどうってことないですよ。
ただ、友達と話したりするので・・・
女の先生じゃ話は別ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生徒の立場からの意見ありがとうございます。
女の先生と一緒に入るってことはないと思いますが監視役で来るかもしれませんね(笑)
やはりどうってことない意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A