アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【悩み】
私は習い事をしていますが、その先生が女性みんなを下の名前にちゃん付けでタメ口で話しているのに、私だけ下の名前にさん付けで敬語で話されます。

他の人にはフレンドリーなのに、私にだけよそよそしい態度なのが寂しいです。

【質問】
やはり、さん付けで敬語ということは、私だけ心理的に遠い人と感じているのでしょうか?
私も他の生徒さんと同じように心理的に近くなって仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

私を好きで避けているといったパターンではないと思います。

【詳細】

先生が生徒をさん付けで呼ぶのは普通ですが、他の子はちゃん付けなのにさん付けで呼ばれることに違和感を感じています。

もう40代なのでちゃん付けで呼んで欲しいなんて恥ずかしいですが、
やっぱり扱い方が私だけ違って、よそよそしい態度を取られると寂しくて、私だけ仲間に入れないような疎外感を感じて、いたたまれません。

年齢は教えてないですが、先生よりも2つ上です。
もうオバさんだからかな、とか卑屈な気持ちにもなってきて悲しいです。

「○○ちゃん、ありがとねー!
●●ちゃん、もっとこうした方がいいよ。
あ、xpinksodaxさん(私)、すみません、、、、」

みたいな感じで、明らかな態度の違いを毎回感じていると、本当に寂しくなってきます。

サークルみたいな感じで、みんなで飲んだりもする和気あいあいとしたコミュニティで、私はメンバーとも仲良くやっています。

私は明るい性格で、ドジなところも何度も見せているし、だいたいどこに行っても可愛がってもらえるタイプでやってきました。
今まで人間関係で悩むこともなく、だいたいの人と仲良くやってきたので、今回のような事は初めてなので全く分かりません。

他に物静かで自分と同じくらいの年で、綺麗で、さん付けしたいようなタイプの人でもちゃん付けで呼ばれています。

私から冗談をふったり、楽しげに話しかけたり、心理的に近くなるような努力もしているのですが、先生からの距離感は変わりません。

私だけ仲間はずれにされているような、私だけ馴染めないような気持ちになってきて、どんどん卑屈になるし、本当に寂しいです。

どうしたら、私も他の生徒さんと同じように心理的に近くなれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先生は40代の男性です。

A 回答 (1件)

私はアラフィフですが、40代って微妙な年代ではないでしょうか。

先生も質問者さんのことを、あら? この人、多分私より年上だわ、って気付いていると思います。40代はそれまでの若さをキープしていく人と、それなりに年を重ねる人に分かれます。ちょっと残酷ですが、私もそこを通過した人間として、これはしょうがないことだと思います。さすがに「ちゃん」付けは厳しいと思われているのでしょう。ある年齢からそれまでの処世術がうまくいかなくなることがあります。なので、昔はあれで良かったのに、なんで?と思うことも増えてきます。そのあたりやっぱり年を重ねるって残酷だと思いますが、同時に現実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして。今回は大事な事を教えてくださいまして、ありがとうございます。

やはり年齢のせいなのでしょうか。それであれば心理的に遠いとか親しみにくいとかそういう感情からでないということなので、それはそれでホッとします。

しかしながら、おっしゃる通り、最近になって、新しい人間関係の中に入っていく時、自分は今まで通りやっても、昔とは人の対応の仕方が違うなと感じる時があります。

私はまださほど受けてないですが、周りの男性のおばさんに対する気持ちって残酷ですね、、、(笑)
たとえ綺麗で素敵な方な50代の女性であっても30代とは扱いが違いますから、、、

今まで年上の女性って、たくさん生きてるのになんであんな卑屈だったり若い女の子に嫌味いったりするんだろ?って思ってましたが、あんな風に男性に扱われ続けたら卑屈で嫌な人間になるよなぁって思います。

そして、私もこれから残酷な扱いを受けていくことは間違いないので、その時に卑屈で嫌なおばさんにならないように気をつけます。

今回は薄々感じてた事をハッキリおっしゃってくださって、今後の覚悟ができました。

本当にありがとうございます。