プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二の娘が休日中に骨折してしまい救急で処置してもらいました。
ギブスをして三角巾で釣っているので、一見して骨折しているとわかりますが
体育や部活動は休むことになるので、ひとこと先生に連絡を入れようと思います。
娘は友達もそうしていたので、連絡帳に書いてくれたらよい、と言いますが・・・
朝、職員会議が始まる前に電話したほうがよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中学生の子供がいます。



学校というのはすべてが「教育」だということを忘れてはいけません。登下校だって、教育の一環であり、毎朝正しく遅刻をしないで、交通マナーを守って登校し、帰りは寄り道などをせずに下校する、ものです。

小学校であっても中学校であっても、怪我や病気の連絡は「自分で」教師に報告するものです。そうは言っても小学1年生ぐらいなら「あのね、骨が折れてるの」ぐらいしかいえないでしょうから、親は「薬はいつどのくらい飲む。骨折の原因と完治までの時間。治療中の注意点」などを連絡帳に書くことでフォローするわけです。小学4年生以上なら、薬の管理や骨折の原因・治るまでの時間などは自分で報告できるでしょう。

中学生になれば基本的に「教師に伝えるべき内容」は自分ですべて言える筈です。それでも、毎週水曜日は病院に行くので遅刻することなどは子供の管理上記載しなければなりませんし、今後プールが始まったときなどは「ギブスは取れているけどもまだ水泳はできないこと」など、ズル休み、と取られないようにするために親が連絡帳に記載することもあるでしょう。

そういう点は連絡帳に書くべきですが、基本的には中学生なんだから「自分で報告する」のが教育上の配慮というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 00:16

No.2です、お礼拝見いたしました。


本人か保護者のさじ加減については学校によると思いますが、
私の場合は(何か学校側に注意して欲しい事等がない限り)あくまでも生徒が直接伝える形をとっていました。
いずれはシフトしなければいけないのですから、ひとつの機会として捉えてみるのはいかがでしょう…というのが個人的な意見です。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 00:16

すみません、質問内容を把握出来てませんでした。

お電話をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 00:16

電話するのもいいと思います。


それか、あるのでしたら連絡帳みたいなものに書くのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 00:16

骨折したのは娘さんで、部活動や体育を休むのも娘さん。


中学生なのですし、連絡方法はご本人に任せてみるのが良いのではないでしょうか。
(心配なのでしたら、授業前にも直接先生方に一言伝えるよう進言してみてはどうでしょう)

娘さん、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的には保護者ではなく生徒本人が伝えればよいのでしょうか。
小学校の時には毎回連絡していたので同様に考えていました。

お礼日時:2016/04/10 22:04

悪い事は最初に言う。

=大人のマナーですよね^^

それと、変なぐちゃぐちゃ、にならない為には、全て口頭より「文章」です。
ーーーー
下記では如何でしょうか??

一般的に学校の連絡網で「メアド」が担当職員や責任職員に登録されていると思います。そこに写メします。

1、写メ+謝罪(プライベートの最中受傷で○月○日、右とうこつ、を骨折しました。(受傷名は聞いていると思いますので、そのまま記載すればいいと思います。)
学校側や担任の○○先生、副担任の○○先生、部活顧問の○○先生にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。お許し願います。後日、通院先の○○病院、整形外科、担当医より、診断書を発行して頂きますので、その際には改めて校長先生の○○様にも謝罪に伺う予定ではございます。日曜の深夜とは思いましたが、明日月曜日、職員会議などでご迷惑が掛る前にと思いまして、取り急ぎご連絡差し上げました。)などです。

ーーー
***要は『ギブスをして三角巾で釣っているので、一見して骨折しているとわかりますが体育や部活動は休むことになる・・・』と言う私見ではなくて、「休日中の両親の管理監督不行き届きで、部活にも迷惑を掛けてします。(これからは新人戦?中体連?ですよね?)
また、廻りの生徒さんも心配されるし、その生徒さんを気遣うだろう教職員の方がたはもっと、気苦労されるでしょう。=ごめんなさい。本当にごめんなさい。。。泣」を文章化する必要がある。ということです。。

ーーーーー
なんとなくは伝わりましたでしょうか??
ーーーーー
その上で、月曜日朝一番に診断書を取りに病院に伺えばいいでしょう。

一旦電話して、本人不在でも良い筈なので、説明すればOKだとは思います。
実費なので5000円前後はするとは思いますが、逆に考えれば、5000円で、全てを味方に出来る為の準備を今からする必要がある。と言う事です。

^^
どこの世の中にでもいます。。。。。
陰で誹謗中傷したり、ズル休みだ、云々カンヌン。。の人間は。。
それを未然に防止するのも御両親の役目、教職員の役目だと思います^^

娘さんにお伝え下さい^^
「お大事に~^^
 若い頃は、だれでもある事です^^でも、若いから直ぐにくっつきます!」と^^
(右足骨折、交通事故半年寝たきり経験しているので、お気持ちは痛いほど解ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A