アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生3年生の親ですが、卒業式の夜、クラスの生徒と先生だけで夕食会をするとの連絡が来ました。会費○○円、6時からということでした。こういう場に先生くるのでしょうか?最近、運動会の打ち上げとか、部活の打ち上げとかと言っては子供だけで、お酒も出てくるようなところへの出入りは、中学生はまだ早いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

まず、発起人はだれなのでしょうか。

先生でしょうか、それとも生徒、もしくは、保護者でしょうか。
お酒も出てくるようなところとは、どんな場所なのでしょうか。
生徒は、クラスの全員が参加するのでしょうか、それとも一部に限られた会なのでしょうか。

上記のことがわからないので回答するのも難しいのですが、
想像しながら書きますね。

卒業を迎え、生徒と先生が「卒業を祝う会」のような会を催すことは
特に問題はないと思います。それぞれの絆が強く結ばれているのであれば、それは、とても素晴らしいことだと思います。
ただし、場所は考慮しなければなりませんね。
学校の教室、あるいは、公民館のような場所であれば問題ないと思いますが、居酒屋やそれに類する店では、たとえお酒を飲まなくても、ふさわしい場所ではないでしょう。
ただ、レストランなど、食事がメインの店だと一般的に思える場所であれば、周囲(一般のお客さん)に迷惑がかからなければ問題はないのではないでしょうか。
前述のように、発起人によって会のニュアンスが違いますが、
先生と生徒の最後のイベントとして、特に生徒たちが盛り上がっているのであれば、やらせてあげたいと思うのですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。公民館とかならいいと思うのですが、やはり今の子どもはそういうところへ行きなれているのか、昔の私たちの感覚とは違うように思います。自分たちのお小遣いの範囲でするのが、中学生という感じはします。遠いところの子どもは夜ということもあるし、車での送り迎えも必要かと思いますし・・・親も時代に沿って考えも変えなくてはいけないのでしょうね。
まあ、そういうクラスで学校生活を送れたことは幸せだったと思います。
ご意見ありがとうございました。

うちの子もやりましたよ。

お好み焼き屋さんでした。お酒もあるお店です。
生徒はもちろん、先生も飲み物はジュース等のフリードリンク。
帰りは男子生徒が手分けして、ちゃんと女子を家まで送ったそうです。
先生も誘ってということは、慕われている先生なのでしょうね。
生徒だけなら心配かもしれませんが、先生もご一緒なら大丈夫なのではありませんか?
高校生になるとみんな学校もバラバラで、会う機会も減ります。
最後なのですから私なら参加させてあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもの気持ちを考えるとさせてあげたいですけど・・・
カラオケで酒・たばこを飲んで補導されたとか聞くので、今の風潮には少し着いていけないことが多すぎて、戸惑うことがあります。