プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年で、現在10人ほどの生徒を担当しています。
中には1年間の契約となっている生徒といます。

なぜトライを辞めたいと思っているかは、会社に対しての不信感が募ったためです。家庭を優先しすぎで教師の扱いがゴミです。急に契約期間が短くなった生徒や伸びる生徒がいたのですが、事前連絡なしでした。こちらにも生活があるので急な変更は困ると伝えてもそれが普通、ルールに従っているからと聞き入れて貰えません。
また、学校も忙しくなりそうなのでそれも辞めたい理由の一つです。

担当している生徒や時間数も多く、個人契約?なので急に辞めるの無理だとわかっています。
正当な理由ならば1ヶ月前に申請すれば辞めることができる「場合もある」(意訳)と契約書に書かれているのですが、「場合もある」なので本当に辞めれるか不安です。また、辞めれた場合も罰金など請求されないか不安です。

ちなみに、正当な理由に該当するのは、入院や転居のために物理的に指導が不可能な場合などが当てはまるそうです。

質問者からの補足コメント

  • オンラインの家庭教師です。
    辞めるタイミングは、生徒が夏休みに入るぐらいで辞めようと思っています。夏休みなら生徒には定期テストもないし、自分も転居みたいな理由付けやすいかと思ってます。

      補足日時:2022/04/06 12:38
  • オンライン家庭教師の場合もその法律が通用するんですか…?
    家庭教師は契約の期間を定めてある(多分)ので、それが通用しないのかもと思って…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/06 14:03

A 回答 (5件)

どのような契約を結んでいるかは分かりませんが、日本の会社で退職したいと言って退職できない会社はありません。


退職の拒否は法律違反になりますから。
就業規則よりも民法の方が優先されるので、退職の意思表示をしっかりしてみてはいかがでしょうか。
最終手段で退職代行もありますしね。
参考までに
https://yamesapo.com/acting/
辞めたいと思いながら生徒に教えるのはお互いにとってマイナスでしかないと思いますよ!
しっかり『辞める』と言ってみて下さい。
    • good
    • 0

契約書を交わしてサインしているのであれば


会社の方針に従うしかありませんが
退職する場合などの事は書いてないのですか?
違約金とか。
心配なら司法書士に尋ねてみても良いかも。
いずれにしても
オンラインでの教師って
家庭の都合重視にしていかないと契約取りにくいですから
仕方ないのかもしれないですね。
素人判断で辞めた後にトラブルになっても困ると思うので
しかるべき人に相談してみてから判断した方が確実だと思います。
契約書を交わしていないのであれば
辞めると言って辞めても問題はないと思うけど。
    • good
    • 0

パソコンが壊れたという事で物理的に不可能で良いのではないでしょうか?お金が無いから罰金も払わない、で良いです。

訴えるにも金がかかるので僕がトライの社員なら訴えないですね。因みにハイジは嫌いにならないで下さい。
    • good
    • 1

人事部にそれを訴える。

    • good
    • 0

>正当な理由ならば1ヶ月前に申請すれば辞めることができる



相手の一方的な言い分なので無視していいです。
法律では、2週間前に退職を申し出るだけで問題ありません。
当然、相手が納得できる理由を提示する必要もありません。
法的手段に出ることを伝えれば、相手も引きさがりますので強気に出ていいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A