プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生との関係ってどこからアウトですかね?
2人でご飯を食べに行くとか
連絡先を交換するとか
気軽に教えてください

A 回答 (8件)

恋愛感情を抱くこと自体がアウトです。



先生は生徒全員を平等に扱わなければなりません。そして先生と生徒は友達ではありません。先生はあくまで先生でしかありません。

先生は仕事として、生徒たちに親切に接してるだけなので、仕事の邪魔はしないであげてください。
    • good
    • 1

在学中は「二人で」という関係は「アウト」です。

食事だろうと遊園地に行くことであろうと。
なぜなら、生徒も先生も、その時に何があったか証明することが難しいからです。
仕事上どうしても必要(例えば部活動など)なら、ラインを使って複数の目でチェックできる体制を作れば、
ギリギリの線ですが、大丈夫だと思います。
つまり「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」の精神です。
    • good
    • 2

個人的に?


それだと基本的には全部アウトなんですよね。

中には問題のないケースもあるのでしょうけど、密室とかだとセクハラ、関係性もヨコの関係ではないので、子供が不利なんです。
トラブルあると親も出てきますし。
だから、そもそものルールで先生は
連絡先交換の禁止
SNSの禁止(これおかしいと思うけど、そういうこと言う老害さんは多いみたいです。だからTwitterもインスタも基本的には使ってはいけないみたいです。ラインはなぜかオッケーだけどグループは禁止みたいにいわれること多いみたいです)
(どんな理由でも)二人で会うことや出かけることは禁止

などルール的に駄目なんですよ。
組織によってルールは違うと思うけど原則どこもそうですよ。
それを破ってる時点でだめな先生てなるかなという感じです。
部活動とかでどうしても必要なときがあるときも、
親とかに連絡したり、複数人を車に乗せたりかなり気をつけてると思います。

1:1のメールなどのやり取りや、会うのは(先生にとっても後々のトラブルの可能性考えると)かなり危険だと思います。

例えば教育実習生(女子大生)へのセクハラってアンケートすると3割もあるらしいです。
まさか本当にそんなに多くはないでしょうから、実際はやる気がない子を叱ったり、駄目な子に点数を低くつけたのを、
逆恨みしたりしてそうアンケートに答えてる可能性が高いですね。
でも、無実の証明ほど難しいものはなく、
もし公にそれ言われたらたまったものではないから、対応にはかなり気をつけてる先生が多いですね。
そういう時に(異性間で)連絡先を聞いてたとかなると何もしてなくても心証は不利になりますね。
    • good
    • 0

ある意味、裁判官と似たような立場にあります。



公平性を疑われるような行為は総て
アウトです。

だから、御飯は勿論、連絡先交換も
アウトです。

クラス全員と御飯、連絡先ならOK
です。
    • good
    • 0

好きなようにすればいいけど、


基本的に
教師の多くは「ロリコン」なので
その仕事を選んでるんですよ。

まだ幼いから勘違いしているようですけど
そのうちわかりますよ。

ピアToピアをする時点で「ゲロッ」って感じです。
    • good
    • 0

普通、しようと思わないでしょう?


するかしないか以前に、どこまでしていいかと考えたことが既にアウト。
    • good
    • 2

あなたが生徒ということなら、プライベートの連絡先交換からでしょう。

    • good
    • 1

学校の先生と、2人でご飯を食べに行くとか、連絡先を交換するとか


しないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A