アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師の異動
私の部活の顧問がとても怖いです。
ですがもう学校に8年くらいいる先生で、いつ異動してもおかしくない状況だということを聞きました(顧問から)。
その顧問本人が「自分が異動する」ということを知るのはいつ頃なのでしょうか。

A 回答 (4件)

学校による、校種による


義務教育ならそんなに長くもいられないから異動になるかもしれないけど
高校の上の方のレベルだと10年以上いる人もいるし
市大会ぐらいならまあ、だけど全国上位みたいな学校は監督がずっと君臨した公立高校もある。

3月半ばにはわかるだろうけど、公表はもっとあと。
その公表の時期も都道府県で違います

運動部、特に女バレとかはその先生がいなくなっても、もっと怖い先生が来ることもあります…

生徒指導主事が何年目かにもよりますし、年齢や他の要素も関係してくるのでなんとも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、私女バレ...。
あんまり期待しないようにします( ´ ཫ ` )
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 13:10

だいたい、遅くても3月中旬には知らされると思う。


次の勤務地によっては、早めに引越し業社に手配しなくてはいけないからです。

期間ですが、基本は、
3年
6年
9年だそうです。
しかしながら、
12年位居る先生も居ます。
その時の校長の判断ですからね。

こちらが知っている中で、最長、15年居た先生も居ました。
逆に、たった1年しか居なかった先生も居ます。

1年しか居なかった先生は、かなり生徒の評価が酷かった先生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/08 20:13

no1です。


あくまで可能性のレベルですが、8年同じ学校に在籍していれば、あと1~2年で必ず転勤すると思われます。
ただ、移動する場合「次の先生が来る」ことを意味していますので、
必ずしも「生徒にとって良い先生」が来るかは分かりませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、たしかに(-ω-;)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/08 19:48

普通は3月の中旬ですが、生徒や保護者には、公には伝えません。


つまり、質問者の状況であれば転勤の可能性は高いです。
一般的に教員は「最長でも小中学校で6年、高校で8~10年」で移動します。
ただ、特別な事情がある場合は、2~5年程度延長されます。
その特別な事情とは、「部活動強豪校の中心的顧問」であったり
「学校が継続的な研究活動の指定を受け、その活動の中心メンバーである」場合などです。
参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になりました!
その先生は生徒指導主事で、わたしの部活は市大会優勝レベルなのですが、この場合はどうですか?異動しそうですか?

お礼日時:2020/03/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています