プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生は生徒が目の前で泣くとどう感じますか…?
放課後の先生対生徒一対一の面談で私は泣いてしまいました。

面談で友達や家族で相談できる人は…という話はみんなが聞かれるような質問ですよね。
友達は多い方で関係で問題は無いものの、相談事はできるか?と聞かれるとどうしてもはい。とは言えず、
この質問に私はイマイチな反応をしてしまいました。
先生は先生の中でまだ最年少ということもあり「頼りないかもしれんけど、頼ってな」のような言葉をかけてくれました。
その言葉等で、1粒零れる位少しだけ泣いてしまいました。
先生が気づいてたのかは、分かりません。
(メガネとマスクをしてるので尚更です。)
ただ、先生は面談中しっかりと生徒の目を見ているような方でしたので、、、凄いですよね。
私も合わせようと頑張るんですが、すぐ逸らして視点がおよおよしてたと思います(笑)

次に、2年生の時(現在中3)後半学校に行けてなかったのですが、その理由について聞きづらそうに聞いてきました。人のそういう面を聞くのは聞きづらいものですもんね。
そして、私は伝えようと一言言葉を発して、声が震え胸が込み上げて何も言えなくなって涙がボロボロ溢れて黙り込んだんです。
起きた事とが色々重なって、とその短文で
理解しようと頑張ってくれてました。


行けてなかった理由を少し説明させていただきますね、中2の11月頃友達2人が私と遊んだ後飛び降り自殺を行ったのです、私は2人が行うことを知っていながらも2人の幸せのためだと思い止めずいました。
2人が飛んだことだけ生徒内で噂になり、残った私は学年主任の先生とお話を何度かしたので、てっきり先生内で伝わってると思ったのですがそうでもなかったみたいですね。

話を戻しまして、泣き落ち着くまで雑談をして、面白い話を挟んだりして頂きました。私の後にも面談する生徒が数人いた為交代の際に顔を見られては、先生も私も困ったものですもんね。
泣かせた事に謝ってもきました。先生は何も悪くないのにです。

先生のおかげで泣きやみ、先生は「怒られそうや」と笑い話口調で言い、私は愛想笑いに似たような感じで笑って、さようならをして面談は終わりました。

長くなってしまいましたが、改めて質問内容なのですが、先生方は生徒が目の前で泣いたらどう感じますか…?
やっぱり面倒臭い、や何なんだコイツは、と思うものなんでしょうか。
沢山気を使わせてしまいました、後々になって考えれば考えるほど恥ずかしくて仕方ありません。
私は物静かな人柄ですので話す機会はありませんが、
気まずさを感じています。
できれば、学校の先生をしている方にお答え頂きたいですが、先生の立場を考えての答えでも有難いです。

正直な意見で構いません。

A 回答 (3件)

先生じゃ無いですが。


私は相談できる友達がいない中学生です。悩みがあったときは信頼できる一部の先生に相談に乗ってもらってます。
そういうとき感じるんだけど、
私は面倒とか思わないと思いますよ。
「ああ、この子はずっとこういうことと闘ってきたんだな」ってちゃんと分かってくれた上で対応してくれていると思います。
文全部読みました。つらかったですね。よく先生に言いました。あなたは頑張った。お疲れ様です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答者様の先生方はとてもいい先生なのですね。。そのような考えを持った先生が居ることを知れて安心しました。
長々とした文を読ん出いただいた上ご回答もありがとうございました。あったかいお言葉本当に嬉しいです。回答者様のように自身も辛い中優しい言葉を掛けられるような人をとても尊敬します。

お礼日時:2020/06/21 23:04

年に数回はあるので慣れていますのでそれほど違和感ありませんよ。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

数回もあるのですね。。
ご回答頂きありがとうございました。
少し安心致しました。

お礼日時:2020/06/21 22:51

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A