アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生はリスカしている生徒にどのような対応をするのですか?

こんにちは。
リスかしている中3です。
リスカって言っても本当に浅いです。
数日立てばもう治るくらいです。
でもリスカした次の日はまだ傷がありますので絆創膏を貼って学校へ行きます。

出来るだけ隠しているつもりだったのですが、
昨日学年主任の先生にバレてしまいました。
自傷行為をしているなんて絶対に言いたくないので
完全否定しました。

やはり自分の生徒がリスカしていたら先生は面倒くさとおもうんでしょうか?
邪魔だなぁっておもわれますか?

A 回答 (7件)

邪魔ですね


迷惑以外何者でもない
どうせやるなら思い切り深くやれと思ってると感じます
それで普通
先生だけではない
同級生だってそう思って当たり前
手首を切る奴は、他の物も切る
    • good
    • 26

本音は精神科受診してほしい。

一緒に行ってもいい。母とともに3人でついていったことはある。切る気持ちはわからない。何がいいんだろうと。でも、何十人も対応して思うのは、結局親に対する切りつけなんだという結論。
    • good
    • 16

教員です。



リストカットへの対応としては「騒がない」「非難しない」「問い詰めない」とされています。淡々と手当をし、本人が気持ちを話してくれるのを待つだけかと。

「面倒くさい」「邪魔」「キモイ」などと思う人は、元々中学の先生として失格ですので、塾や予備校に移って行きます。
心配しないでも良いです。

そして、浅い傷でも落ち着く事が出来るのならば、赤ペンなどはいかが? リストカットは「傷を作る」ことよりも「血を見る」ことで落ち着く人が多いので、同じ赤い色を見るだけでも、落ち着ける場合もあります。
    • good
    • 154

ブラックリストに載せて「触らぬ神に祟りなし」じゃないですかね。

    • good
    • 5

保険や生活指導の先生に相談して、場合によっては保護者に話し合ってカウンセリングや病院で対症療法を受ける。



それをずっと一人で抱え込んでも何も解決しないから、抜けられ無くなる前に周りの大人を巻き込んだ方が安心しますよ?
あなたはまだ子供なんだから、自分でどうにもならないことは周りの大人を自分勝手に頼っていいのです。人はそうやって大人になるのだから。
    • good
    • 14

キモイので無視です。


面倒は御免ですね。
    • good
    • 5

そうですね。

普段から仲良くしてる生徒でもなければ、面倒くさいと思います。
金八先生に憧れてる先生なら、俺が向き合ってやらなければと、話しかけてくるようになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A