アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3です。
最近学校にカッターを持っていっちゃいけないといわれました。(生徒手帳には書いてありません。)
それで、私は、家に置いておくと、親や兄弟などに使われ、無くされます。(いつも)それに筆箱に入れといてどこでもいつでもつかえるように!
だから私は学校にもって言っていました。友達ももっていっています。
卒業文集のやつで、カッターを使っていて、片づけるのを忘れて、机の上に置いたままにしてしまいました。すると次の時間の英語の時間、パワハラやセクハラをしてくる元顧問の先生が私の机からカッターをとり、預かります。と言われました。
怒るとばり怖いので返してください。とは言えませんでした。
返して貰えずに3週間経ってしまっています。
あまりいいたくないですが、私は少々のメンヘラです。だからカッターがないと不安になってしまうし、その先生からパワハラやセクハラをうけたり、顎関節症や偏頭痛などで、ストレスが溜まりすぎて、髪の毛が抜けたり、蕁麻疹が出たりしています。
親には相談出来ません。(言っても笑って過ごされます。)

Q、 カッターを取られ3週間返してくれません。窃盗罪に当たらないんですか?


Q.ストレスが溜まってさっき説明したようになります。どーしたらいいでしょうか。


Q、どーしたらカッターを返して貰えると思いますか?


Q.生徒手帳に書いてないし、不要物じゃないのに持って行って没収するのは正しいことなのですか?

教えてください!

A 回答 (9件)

カッター持ってないとどうしても不安なのか…。


確かにカッター没収して3週間返してくれないのはやりすぎな感じするね。
ストレスは自分のやりたいような事をしてストレス発散しましょう。
先生にどうしても返してほしいとお願いしましょう。
…んー…生徒手帳に書いてないから持って行っていいのかな?
没収されたならどうなのかな?って感じだけど…。
まぁ、卒業文集のやつなら仕方ないのかな?
卒業文集の為に持って行ったのもあるのかな?
    • good
    • 0

100均でカッタら?

    • good
    • 1

リスカ目的で持ち歩いていない、ということを前提に話しますが。


先生に「貸してください」と言えばいいです。
大人でもカッター使うけど持ち込めない現場はあります。
アパレルの倉庫とかは名前書いて借りた時間返した時間書かされます(持ち込み禁止)。
生徒手帳に書いてない理由なら自分の私物でも「預り」にすればよろしい。
    • good
    • 1

先生が刺されて殺された事件が実際にあるから

    • good
    • 2

生殖器摘出したれや!

    • good
    • 1

警察呼んだら直ちに君が捕まるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか

お礼日時:2019/12/19 19:13

Q、 カッターを取られ3週間返してくれません。

窃盗罪に当たらないんですか?
『正当な理由』がない限り、包丁やカッターナイフを『携帯』することは方で禁じられています。
あなたは軽犯罪法違反および銃刀法違反になります。その補導行為としては教師の没収は正当な行為です。

Q.ストレスが溜まってさっき説明したようになります。どーしたらいいでしょうか。
心療内科に行きましょう。カッターを持っていても治りませんし、その不安定な精神状態だからカッターの所持が許されないのです。

Q、どーしたらカッターを返して貰えると思いますか?
起こるとばり怖かろうが返してくださいと申し出ることです。頭も下げない人間に向こうから声をかけてくることはありません。

Q.生徒手帳に書いてないし、不要物じゃないのに持って行って没収するのは正しいことなのですか?
生徒手帳の校則は、学校全体の基本ルールであって、その場その場の細則のルールは全部記載されません。
学校にカッターを持っていっちゃいけないといわれたのなら、学校教育にカッターが必要な状況を学校側が作っていないということ。それを不要物といいます。
カッター禁止を言い渡されたなら、カッターを不要物として具体的に指定されているのです。
それでも必要なら学校への申請許諾が必要ですし、持ち込み方、管理の方法などを協議しなきゃなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業文集で使っているので、状況は作られていると思いますし、みんな持ってきてるのになぜ私だけなのですか?

お礼日時:2019/12/19 19:14

新しいのかえばいいじゃん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

高いやつなんです。

お礼日時:2019/12/19 19:00

A なりません。

 
A 精神科を受診してください
A 親に学校に取りに行ってもらってください
A 自分自身や、他人を傷つける可能性があると教師が判断した場合正しい行為です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています