プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中学2年生女子です。

生徒が先生に誕生日を聞くのは問題になるでしょうか?

学校に好きな先生がいます。その先生の授業を取っていないのですが、同好会の関係でちょくちょく世間話をしてます。

元々私は内気で一人でいることが多くて、それを心配してか先生のほうからよく話しかけてくれてました。一時期、イジメにあって本当に辛かった時に、慰めてくれたりして、その先生にはすごくお世話になってます。今でもその先生と話すのはすごく楽しいです。

好きな先生、と書きましたが、付き合いたいとかそういう感じじゃなくて、今のよく世間話をする関係でいたいんです。先生に迷惑をかけたりはしたくないです。

それで、誕生日とかにお礼も兼ねてお菓子か何かを送りたいと思っているのですが、これは問題になるでしょうか?よく先生と生徒の関係は問題になったりするので心配です。

後、先生側からすると、生徒から誕生日を聞かれたり、ものをプレゼントされたり、というのは迷惑ですか?

よくわからないことが多いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、先生への恋、素敵です。


私も先生との恋に悩んでいる1人です笑

誕生日を聞くのは全然いいと思います!「先生何座ですか?」から繋げて勢いで聞いちゃいましょう笑

ただプレゼントは微妙ですね。
持ち込みアウトなもの(お菓子や勉学に関係ないもの)や購入したものを渡すのは良くないかもです。。

先生とあなたの恋がうまくいったとして、恋人になれるのは成人してからになるので、あと6年あります。
未成年の間は先生と付き合えないし、これからも今回のように振る舞いに悩むこともあるでしょう。

ですがあなたは先生の迷惑や世間体を考えられる人であり、しっかりしていらっしゃるのでうまく乗り越えられると思います。
長く辛い恋になるかもしれませんが、恋が叶うことをねがってます。
    • good
    • 0

先生に誕生日聞いて、なになに?お祝いしてくれるの?って冗談めかしに言われている人がいました。

誕生日聞く人はよくいるから別に問題ないと思う。言いたくないって言われても、その先生は言いたくないんだへぇ〜って思って落ち込む必要なんて全然ないよ!プレゼントは先生によるかな。お菓子とかなにかもらうこと自体ごめんねっていう先生もいれば、ありがとうって先生もいると思う。あとは中学生なら手紙とかこっそり渡すとかかなぁ。
    • good
    • 0

誕生日を聞かれて答える これ自体はいいのです。


単なる世間話

でも、そうではないでしょ?
プレゼント渡そうとしてる。
昔のドラマやマンガなんかでは、先生にプレゼントやら手作り弁当だの渡している場面もあったりするけど、現代はナシよ。
特定の生徒から貢ぎ物を受け取っていると、大仰に騒ぎたてられたりします。
かといって、生徒からの思いをむげに拒否することもしたくはない。
プレゼント受け取れないと拒絶することは、生徒の心を傷つけることにもなる。

生徒の贈り物を教師が受け取りを拒否したことで自殺してしまったとでもなろうものなら、非難を受けるのです。

贈り物をするとか、先生個人の携帯電話を知りたいとかは、とても迷惑な行為です。
    • good
    • 0

先生に迷惑をかけたくないって気持ちからの行動なら、友達を作って楽しく学校生活をしている姿を見せる事が一番先生の心に響くと思いますよ。



誕生日を聞く・プレゼントをあげる・・・けど現状何も変わらない、先生に依存するってなら他の生徒を見なければならない立場なら大変でしょ。
現状が既に改善しているのなら、手紙でお世話になったお礼を伝えるだけで宜しいと思いますけどね。
    • good
    • 0

誕生日を尋ねる … 全然OK


プレゼントを渡す… やめておこうか

>問題になるでしょうか?
直接的にはならないけど、後々そうなる可能性はある。
そういう種なら、撒かない方が賢明ということ。

「気持ちで十分」
社交辞令とかタテマエじゃなく、本気でそう思っている。
    • good
    • 0

それをしてしまうと今度先生の方から貴方に何かしないといけない暗黙の見返りが発生してしまいますよねこれが1番問題だと思います。

生徒が教員に何かプレゼントを渡したり考えているお菓子を渡したりは問題無いとは言いきれないかもしれませんが許容だと思います。言い方悪いですがいくらでも逃げ道があるので生徒が勝手に…や断っても聞かなかったとか最悪そんなこと知らないで通すパターンもあります。でも教員が生徒に何かをするというのは=生徒の心を惹き付ける行為になるので買春と同じマインドに取られてしまう可能性もありますし事実叩かれているケースもありますよね。だからこのご時世すごく神経質だと思います素敵な考えで賛成はできることなのでそのやり方対策などをしっかりと考えていくと良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A