アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通う高校2年生の女子です。私が中学3年生の時、それまで中国に行っていたという古典の先生が学校に戻って来て、私の学年の古典を担当することになりました。初めて授業を受けた時から、分かりやすく面白いし優しいし、かっこよくて素敵な先生だなと思っていました。誕生日プレゼントやバレンタインも渡しました。すごく喜んでもらえてうれしかったです。そして高校1年生になった時、その先生が隣のクラスの担任になりました。高1の頃は色々あってその先生のことを避けてしまっていたのですが、高2になってその先生のクラスになり、やっぱりまだ好きだ、と思いました。もちろん生徒と先生の恋愛なんていけないことだとはわかっていますし、年齢差も13歳(私が16、先生が29で誕生日は1週間違いです)もあるので現実的ではないことは理解しているつもりです。その先生は中国にいた頃彼女がいたという話を授業中したことがあるのですが、日本に来る際に別れ、それ以来彼女はいないし結婚もしていないそうです(隠しているのかもしれませんが)。私の友達のうち2人その先生を好き(恋愛的な意味ではない「好き」だと思います、1人の人間として好きという意味だと思います)で、こないだ行った自然研修でも何枚も一緒に写真を撮ってもらっていてすごくモヤモヤしました。友達にも「私先生のこと好きなんだよね」的なことを話したことはあるのですが、本気の恋愛だとは思われていない(はず)です。私は所謂第一軍の女子、というわけではないので、クラスのリーダー的な女の子が先生と楽しそうに話していたりするとかなり傷つきます。自然研修の最終日、空港で何とか写真を一緒に撮ってもらえたのですが(1枚)、先生の方から2人でハート作ろうみたいな感じで手を出して来て、手でハートを作って写真を撮りました。先生にとっては冗談とかだったのかもしれませんが、先生の指が私の指とくっついてすごく緊張しました。こんな話親にも他の先生にもするわけにいかないし、ネットで生徒と先生の恋愛について調べたりしちゃいます。大学受験を見据えた面談(1対1)の時も私のことを褒めてくれたり、相談に乗ってくれたりすごく親身で、質問に行った時もすごく丁寧に教えてくれて、自分はもしかしたら気に入られているんじゃないかと考えてしまいます。ネットでは実際に先生と結婚した元教え子の方はいらっしゃるそうですが、やはり諦めた方がいいでしょうか?できるだけ多くの方のご意見をお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

無理に諦めなくても心のうちに大切にしまっておけば良いと思います。


卒業して成人したら、勇気をだして行動してみたらどうかな!
(いま周囲に本心を伝えたり、何かアクションを起こすことは良い結果を生まないので我慢)
    • good
    • 0

年の差はあってもお互いへの尊敬があれば克服できますよ。

尊敬の代わりに軽蔑をもって恋愛は終わりを迎えます。若くて可愛いだけだと次世代の若くて可愛い娘に奪われて当然です。男性は若くて良い遺伝子を残せそうなパートナーを求める生き物です。それに打ち勝つには貴方の人間力しかありません。卒業までの時間を恋愛のエネルギーをそちらに使うべきだと思います。人に優しく自分に厳しく何事も努力して人間力をあげましょう。お互いが自立して初めて愛し愛されるものです。
    • good
    • 1

先生はきっと本気にしていないと思います。

だからと言ってあなたの事が嫌いという訳でもないです。
    • good
    • 0

諦めなくてもいいと思いますが、学校ではその気持ちをなるべく隠しておいた方が、何か問題が起こることもありませんし、万が一バレて先生と

離れるということもないと思うので、卒業までは一生徒として関わりながら、好きという気持ちをとっておいた方がいいと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!