アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式に同性の先生に連絡先を書いた手紙を渡しました。しかし連絡はありません。、今日で5日目です
もう連絡が来るのは諦めた方がいいでしょうか。
直接聞きに行くのはしつこいですよね

A 回答 (7件)

卒業式後の年度内はその学校の生徒です。


したがって、先生としても、生徒と私的な交わりができないのは事実でしょう。
    • good
    • 0

う~ん…


同性とはいえ、今教員は、生徒や元生徒と
個人的にやり取りのできる状況を作ることに対して、
とてもナイーブになっています。
もちろんその先生も、連絡手段を利用して、
あなたと個人的な関係性を持とうとは、
つゆほども考えていないと思いますけど、
連絡手段があるというだけで、不祥事に
つながる恐れがある。そういう心配が、
その先生自身だけではなく、その先生の勤めて
いらっしゃる学校や、教育委員会にもされてしまいます。
もちろんこうしたきっかけから
不祥事を起こしてしまう先生は、ごく一部の人です。
ですが、そのごく一部の人のニュースが流れると、
日本の先生たちは全員淫行教師だ。
という解釈が広まってしまいます。
教師という職業は、この手のニュースに
取り上げられやすい職種だからです。
ですから、元生徒と個人的な連絡が取れる手段を持っている。
というだけで、職場的にはアウトになる場合があります。
ちなみに私の市ではアウトです。たとえ同性であっても。
何か連絡することがある場合は、
今は学校に問い合わせて連絡を取るというのがベストです。
大人になってからもやり取りのできる連絡手段が欲しい。
というのであれば、それこそNo.5さんの言われる通り、
同窓会まで待っている方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

同窓会までまてばいいでしょう

    • good
    • 1

連絡して下さいと言ったのかな?


普通は同窓会の連絡にしか使わないですね。
    • good
    • 0

先生は友達感覚とは違うので、同世代のお友達と同じリアクションは期待できないのではないでしょうか?


学校の先生って基本、多忙ですし、卒業生のあなたとのコンタクトは優先順位は下になりやすいと思いますよ
連絡先交換を申し込まれたのがあなた以外にもいたら、余計に忙しくなりやすいですよね。
直接聴きに来られたら、びっくりされるかもしれませんね

ご卒業おめでとうございます
    • good
    • 1

「連絡先を教えてください」と言いましたか?


渡されただけならば、すぐには連絡してこないですよ。
    • good
    • 1

ナニを話したいの?


なんと言って渡したの?
渡されれば受け取りますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A