プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師してるんですけど、自分のこと好きな生徒がいます。
他の先生に怒られた件でこういう風にすればってアドバイスしたら、「私の味方してくれない。アンタなんか好きじゃない。もう私と関わらないで下さい」って言ってきました。
後日、その生徒の課題が提出されたんですけど「頑張るのでたくさん褒めて」とか「私はいちごが好き」など、よく分からない記述があってもう怒ってないのかなと思いました。
で、翌日突然大きめのため息が聞こえたので、振り向くとその生徒がいました。
やっぱり怒ってるのかなと思い、「ちゃんと気持ちを理解してあげられなくて悪かったね。」って言ったら「今さら理解してもらっても意味ないです」とプリプリして去って行きました。
その後はずっと無視です。
生徒はなんでそこまでキレたり逆のことをするのでしょう?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。



心に寄り添うと言うのは、少し難しいかと。相手の心は揺れまくりですから。

それよりも、あなたがぶれないことです。どんなときにも同じ様な対応をする。愛着障がいの子どもは「試し行動」をします。それに合わせてこちらが対応を変えると、相手は更に試してきます。
ですので、あくまで「私はこう言う対応をする」と変えないことです。
アドバイスをしたことに後悔は無いのですよね。ならば「また話せる?」と生徒が落ち着いているときに、話しかけては? あくまで、ぶれないで。

そして、愛着障がいの子には、とっても時間がかかると覚悟して。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に助言ありがとうございます。
少し教員のポジショントークになってしまったことに若干の後悔はあります。
他の方が仰るアピールもためし行動なのかと思いました。

お礼日時:2021/07/31 17:51

あなたのことが好きなんですよ。

私も同じような感じなんです。冷たい態度を先生にとられて
悲しくなってわざと授業中イラついた感じにして向こうの反応を伺ってます。そんな感じです。
だからかまってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、最初は好かれていたのだと思います。
理解してもらえなくて、冷めてしまったのかもしれません。
今は無視か目を合わせませんから。

生存不可能さんのワザと手のかかる生徒を演じるという作戦ですが、頭が良いですね。
先生によっては効果的でしょう。
ただ、教師は今のご時世疲れてます。
面倒くさく感じられないよう注意して下さい。

お礼日時:2021/08/01 21:30

深入りせず、放っておけばよいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放っておくのが最適解なのでしょうね。
しかし、根はとても良い生徒です。
このまま卒業すると進路がとても心配です。
保護者がどうしようもないのでなんとか力になりたいです。

お礼日時:2021/07/31 17:46

愛着障がいってご存じですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ググってみましたら確かに当てはまります。
ネグレクトで育ってますし…
出来れば関係を元に戻したいのです。
どうすれば、こういった生徒の心に寄り添えるのでしょう?

お礼日時:2021/07/31 13:18

要するに幼稚で、「あなたも私のことを無条件に理解して無限大に味方してください、そうでなかったらあなたは敵です」アピールなので甘やかしたら負けです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アピールなんでしょうかね?

お礼日時:2021/07/31 17:43

子供だからですよ。


そんなのに振り回されてはいけません。
皆に平等に。
その生徒に皆と同じように普通に接することです。
付かず離れず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平等は理想ですが、私の技量では手がかかるかからないで差がありなかなか難しいです。

お礼日時:2021/07/31 17:42

おんなは生理で不安定になったりするからわからん!


女心と秋の空で、コロッと手のひら返し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう面もありますね

お礼日時:2021/07/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A