プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

A 回答 (4件)

多分、その先生は、微妙な気持ちを察して、少し避けていると思います。


もしくは、他の先生から「○○さんと最近仲いいですね」とか冗談でも言われたのではないでしょうか。

好きになるのは自由ですが、在学中は付き合ってはいけません。
先生と生徒の恋愛はダメです。
どちらかが学校を辞めなければならなくなります。

でも先生と教え子の結婚例はたくさんあります。
告白するなら、卒業してからにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰かになにか言われるほどは仲良くないと思うのですが、多分言われたのかもしれません…
そういえば今日学年主任に「sa-la9_9さんは○○(先生が教えてくれている科目)は良いですよね」と言われました。
(それとこれと全く関係無いかもしれませんが)

もし避けられているのなら、自分からは話しかけない方がいいんでしょうか?(今テスト期間なので質問に行きたいのですが…)

お礼日時:2007/06/22 20:52

 学校の先生って大変なんだと思います。


私立というだけで共学か女子高か?わかりませんが・・・。
 女子高の場合、男の先生はもてます(^o^)
 私の学校の先生は、8割生徒と卒業後結婚した人がほとんど。
校長先生まで、生徒が奥さんだったんですから・・・。
 そんな訳ですが、在学中はやはり特定の生徒だけに構ったりすると先生からも注意を受けますが、他の生徒(先生を好きな)からも、クレームがバンバン来ます。
 なので、意識的にあんまり特別扱いしないようにしているんだと思います。
 先生も人間なので、好きな子やタイプな子っている訳ですしね。
ただ、卒業するまでは、先生と生徒でいる事が大切だと思います。
 私、一度見た事があるんですが、先生が満を期して、卒業式前日に体育館の倉庫で先輩に告白しているの・・・。
 その後・・・付き合っていたみたいですよ~。
 好きなら、先生と生徒という線の中で成績上位になって頑張ってみたり、相談などには行くっていうのはOKなのでは??と思います。
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の学校は共学です。
先生に特別扱いされたことないです。(なにが特別扱いか分からないというのもありますが)
先生、そういうことに関してはきちっとしてらっしゃるので…
クレーム言われるようなこともされてないです。

とにかく、思い当たる節が見つかりません。
いつもどおりに接していいんでしょうか?
先生とはフレンドリーです。
そういえば、他の生徒には「敬語使いなさい」と言うのに、私は一回も言われた事がなかったですね…(こういうのが特別扱いなのでしょうか…)

お礼日時:2007/06/22 21:30

こんばんは。



「目立つようなことはしていない」とのことですが、ばれています。
じつは経験者です。私も高校のとき、クラブの顧問だった先生が、いまの夫です。(夫に聞いたら、「ばれてた」って言いました)。
周囲の友人にもばればれでしたが、さいわいあたたかく見守っていてもらえました。女子高で、そういう例は多かったようです。

 生徒を観察するのが教師の仕事なんですから、気がついて当然です。
きっと先生も、「特別扱いしないように」と考えすぎて、あなたに「態度が変わった」と思われてしまうような態度になったのでしょう。
あなたの方も、無理に避けるのも不自然だと思います。特にテストの質問など、普通にすべきでしょう。
素直な態度で接していいと思いますが、もちろん節度は守ってくださいね。
 逆の立場で考えてみてください。たとえ教え子を好きになったとしても、学校でそれとわかる態度をとる先生なんて、
社会人として尊敬できないでしょう?
 多少あなたからはぎくしゃく見えても、特に嫌われたりひいきにされているわけではないなら、常識をわきまえたいい先生ですね。

 どうか卒業まではおとなしく(でも楽しい)学校生活を送ってください。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気付かれているのでしょうか…
だとしたら先生に変な気を遣わせているんですよね。あぁ、私としたことが…泣

bee1015さんは好きだった先生と上手くいったんですね。
羨ましいです…(尊敬の眼差し)
もし宜しければ、先生とお付き合いするまでのいきさつを教えてもらえないでしょうか?(出しゃばってすみません)

はい、うちの担任は本当に良い先生です。
みんなもやっと、先生の良さに気付いてきたみたいです☆

お礼日時:2007/06/22 22:27

 間があいてしまいましたが、No.3です。



  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

バレンタインのお返しにペンダントなんて、最高ですね。
だってアクセサリー…!
告白が無かったということは、自然とお互い、近付いていったということですよね。遠距離でも手紙で繋がっていられたbee1015さんは、本当にすごいと思います。愛の力ですよね。笑
手紙200通なんて、半端じゃないですもん。

本当にありがとうございました。
実は私、これとは別に、『先生…』というタイトルで別の質問をしておりますので、良かったらまた覗いてみてください。

それでは失礼します^^

お礼日時:2007/06/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A