プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生女です。
最近、担任の先生(男)に冷たい態度をとってしまいます。
別に嫌いっていうわけじゃないんです。
むしろ好きな先生ベスト3に入るくらいに思っている先生なんです。
最近、その先生と話していると自然と冷たい態度をとってしまいます。
自分でもその原因がわかりません・・・。
先生も私の冷たい態度に気づいているようで、最近私に対してどことなく素っ気無い気がします。
そんな関係がつらいです......
なんで自分はそんな態度をとってしまうのだろうと考えました。
しかし自分でもよく分からないんです。
本当はそんな態度で先生と接したくありません。
むしろ仲良くなりたいんです。
乱文失礼致しました。
なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様はもしかしたらその先生に好意を持たれてるんじゃないですか?気になる相手に冷たい態度をとってしまうというのはある事だと思うのですが。



自分が相手に冷たくしたら相手は自分に対してどれだけ気を遣ってくれるかな・・・みたいな感情はありませんか?もしそうだとしたら、間違いなく損だと思いますよ。どうしたら良いかというと、素直になるとしか言いようがないのですが・・・(苦笑)もしくは、こんな関係になって意味不明なヤツ、と思われてもいいのか!?とご自身に問いかけてみるとか・・・

勝手な推測で申し上げました。勘違いでしたらすいません。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
回答者さんの言っていること、けっこう当たっていると思います。
これ以上こんな関係は続けたくありません。
誤解を解くべきでしょうかね・・・

補足日時:2006/06/22 20:10
    • good
    • 0

その先生のことが、かなり気になってるみたいですね。

どうして人は好きな人に対して、自分の素直な気持ちとは真逆の冷たい態度をとってしまうのでしょうか?
冷たい態度をとり続ければ、相手は自分のことを「やな奴だなー」と思ってしまうかもしれませんよね。そう思われるなんて嫌なのに、それでもなお冷たくしてしまうのはなぜでしょうか?
それは自分が傷つくのが怖いからではないですか?もし素直な自分を出して相手に好意を見せたら、その好意を相手に拒絶される可能性が必ず出てきます。もし少しでも自分が相手のことを「気になっている」ということが相手に伝われば、それに対して相手がどう思うかが怖いんですよね。
だから自分の気持ちが伝わらないように、逆に「先生のことなんか全然気になってないよ」という態度をとり、自分の気持ちを悟られないように必死に演技しているわけです。だけど、心の底の底では自分の気持ちを知って欲しいという矛盾した気持ちもあります。だから自分から相手に近づく。でもそこで傷つきたくないからやさしくはできない、冷たくするのです。
どうすればいいかというと、素直になるしかないのですが、これは本当に難しいです!!素直に自分を出そうと意識して行動すれば、逆にそれは素直でなくなるからです。ですが、不器用な自分でも構わない、傷ついても構わないと覚悟し、不器用ながらも自分の本当の気持ちを表現していこうとあがくことでやがては素直に自分を表現できる自分へと変わっていけるのではないでしょうか。がんばってくださいねー(^^)
    • good
    • 3

意識しているからでしょうね。



僕も意識している子で 気難しい相手の場合

冷たい態度とったり わざと 他の異性の方に

意識してるんだなぁって 態度を取る事ありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは


私は全く違う意見になってしまいますが、私自身がつい一週間ほど前までそんな事があったので、もし同じ様な状況なら・・・と思いました。多分違うと思いますが(苦笑

相手は私の友達なんですが、フィリピン人の子でした。私の場合向こうは結構ずっと優しかったんですが、私が思いっきり冷たくしてしまってました。話を聞いても無反応みたいな。。疲れていたというのも少しはあったかもしれないんですが、はっきり言って理由は結局の所分かりませんでした。
冷たくするのを止めて前みたいに仲良くしようとしても、なかなか優しくなれず、自己嫌悪に2週間ほど軽く陥りましたが、一週間ほど前にふと気付くと、いつの間にか元に戻っていました。

言いたかったのは、、、ほっておいたら直るんじゃないでしょうか?読んでいる限りでは、先生の方は質問者様の態度のせいでそんな雰囲気になっているような気がしたので、質問者様が普段どおりに戻れば結構すぐに元の関係に戻れるのでは、、、と思いました。

もし大ハズレでしたら、残念!(古い?)という事で見逃してやってください^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A