プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の仲良い同性の先生がいて、LINE交換しています。
普段の何気ない会話を主にしていて、たまに相談をしていましたが、前は先生の方から本当にたまに「最近疲れてる」と送られてくることがありました。

先生のLINEのスタンスは「見れる時に見て返す」です。
先生のLINEのスタンスがこうなので「時間気にせずいつでも送っていいし、追いLINEもいいよ」と言われているので、頻度はバラバラですが卒業式の日からLINEをしています。
最近は僕が追いLINEをあまりしなくなったこともあり、連絡頻度も少しだけ落ちて今は未読の状態です。

自分も教職を目指そうと今大学で勉強中なので教師の大変さを授業を通して学んでいます。
そこで先生の体調が心配なので、久しぶりに「先生最近元気?疲れてない?」と送りたいのですが、教え子からのこういうLINEって迷惑なんですかね?( ˊᵕˋ ;)

先生の努力してる姿や真剣に仕事に向き合っている姿が好きで憧れを持って教師を目指していることもあり、先生には無理はしてほしくないです…。

A 回答 (3件)

高校生の時の先生ですよ!

あなたの立場の、高校の時の生徒が、その先生に何人いますか?
先生がその全員にあなたよ同じことを期待されたらどうなるか?
年賀状ぐらいなら一方通行でも問題ないからいいとしても。
その先生でなければ相談できない、その先生なら教えてもらえる可能性がある何か特別な問題を抱えた時、手紙を書くぐらいならまだ許せるかもしれないけど。
LINEは家族間、サークルメンバー間、などのお互いにある程度わがままが許しあえる、それによって助け合える同士でなら日常的に使える便利な道具だけど、昔の先生はその範囲にはありません。
「いつでも送っていいし、追いLINEもいいよ」と言われたからって、そんなふうに使って言い訳がありません。遠慮って大事です。
先生からメッセージが来るまで一切送らないのが礼儀ですね!
年に一回、年賀状替わりぐらいなら許せるかも!
    • 0

「先生最近元気?疲れてない?」と送って大丈夫です。

問題はありません。
    • 0

迷惑ではないと思いますよ。

• 0