アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして教師は皆の前で生徒を叱るんでしょうか?

よく学校の先生は「自分がされて嫌な事を人にしてはいけません」と言いますが先生は自分がやられて嫌な事を生徒にしている事に気づいていないんでしょうか?
それが皆の前で叱る事です。
今まで遅刻や忘れ物や悪ふざけをして先生に怒られている同級生を何人も見てきました。僕もそれで怒られた事があります。しかし先生が校長や教頭に怒られているのは一度も見たことがありません。先生だって人間ですからミスや忘れ物くらいするでしょう。中にはトイレの個室でスマホゲームしたり、会議中に居眠りしたり、書類作ってるフリしてネットサーフィンしたりする先生だっていると思うんですよ。セクハラサイコロを作ったり、目に激辛カレーを擦り付けたりする先生がいるくらいですから、いてもおかしくありません。なのに何で先生が怒られている所を見たことが無いのか?答えは簡単です。その先生のプライドを守る為に生徒の目の届かない所(校長室とか放課後)で怒られているからでしょうね。もし先生がガミガミ怒らている所を生徒に見られたら面目丸潰れになってしまい威厳がなくなってしいますからね。
つまり先生は生徒の前で怒られるのは凄く嫌なはずなんです。それなのに生徒を叱る時は皆の前で叱っておいて「自分がされて嫌な事は人にしてはいけません」なんてよく言えますよね。
教師はいいけど生徒はダメって事ですか?なんて都合のいい大人達なんでしょうか。こんな大人達が子供の見本だなんて笑止千万ですね。
生徒を皆の前で叱っていいのは皆の前で叱られる覚悟のある奴だけだ!
違いますか?

A 回答 (6件)

他の生徒に対する威嚇です。



これを、刑法学では、一般予防
といいます。

これに対し、その生徒の更生の
為にやることを、特別予防、といいます。



生徒を皆の前で叱っていいのは皆の前で叱られる
覚悟のある奴だけだ!
違いますか?
 ↑
違います。
死刑執行をやるのに、死の覚悟など
要求されません。
    • good
    • 0

先生全員では無いし、また、内容にもよりますし。

後で職員室に来なさい、と良く言っていた先生がいたけどその方が怖いし。私は呼ばれた事は無いけど。
    • good
    • 1

暗黙っていうか


ほかの人にも気をつけて欲しいからかもしれないです
    • good
    • 0

皆の前で叱るのは 見せしめです。

こんな風に叱られるなら悪いことはしないでおこうと生徒達に思わせる手段です。

気の弱い生徒なら 集団の前での罵倒の仕方次第では、登校拒否になったり、部活では顧問の指導のきつさのあまり~~~というのもありました。

アラブでは 多くの処刑が、公衆の面前での斬首です。
北朝鮮で脱北女性が公開処刑されることもあります。
かって ナチスドイツもです。最近では アフガンでも。
公開することで 国民を掌握 治安をよくするため、国にとって都合が悪いことは絶対にさせないというその国の手法。 

でも 日本では 個人的に叱って欲しいですね。若いあいだは過ち(あやまち)もあります。やり直す機会を与えるなら、そっと注意して欲しい。

皆の前で叱る先生は 先生自身に指導力がないと思われます。

子ども, 生徒は 基本的には、褒めて育てて欲しいです。
いいところを見つけて それを伸ばしてあげて欲しいです。
悪いことより 良い事へ目を向けて成長できるように!

over
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見せしめか…
教師は生徒を恐怖でしか支配できないんでしょうか?
人柄で生徒を統率するような先生が増えてほしいもんです。

お礼日時:2022/05/07 23:09

間違いを正す責任があるから⁈



たしかに言ってることとやってること違いますが、仕方ないという考えになりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の秩序を守るうえでの暗黙の了解ってやつですか…

お礼日時:2022/05/07 23:03

「自分がされて嫌な事を人にしてはいけません」というのは、


前提があります。
「何も悪いことをしてない人には」という文が、前に隠れているんです。
悪いことをした生徒を叱って、良い人間に成長させるのは
先生の仕事なので、やりたくなくてもしないといけません。
それで給料もらってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に叱るのはいいんですよ。
悪いことしたら叱られるのは当然です。

ただ「悪いことした生徒を皆の前で叱るなら、じゃあ先生達も悪いことしたら皆の前で叱られて下さいね。それが嫌なら悪いことした生徒を皆の前で叱る資格はない!先生達と同じ様に個室で叱るようにしてください」と言ってるんです。

お礼日時:2022/05/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています