プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学教授な退官したあと、すべての人が名誉教授にならないと思うのですが、基準があるのでしょうか?

それは誰が決めるのでしょうか?

或いは大学ごとに違うのでしょうか?

また政治的背景で、当然名誉教授だろうといわれながらならなかったケースもあるのでしょうか?

また名誉教授になると大学から年金や退職金などあるのですか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元大学関係者です。



誰を名誉教授にするかは大学の裁量の範囲内で、各大学の規程で決まっています。
普通は大学執行部が提案し、教授会で承認するという形が多いですね。

基本的には教授になって○○年と決められ、その条件を満たせばぼ無条件になれます。
ただし、問題ある教授は他の教員から総スカンされ名誉教授になれない例もありますね。

また、名誉教授は名誉職なんですよ。ですので給与などが支給されるわけではありません。せいぜい大学の図書館を自由に使用できるとか名誉教授室を利用できるとかぐらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2023/11/29 16:58

高橋源一郎は明治「学院」大学の名誉教授ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 16:59

逮捕されて退官(クビ)でもない限り、普通は名誉教授になれます。

それぞれの大学で決められた年限の期間、教授をやっていればほぼ貰えます。
名誉教授はただの称号なのでお金は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退官して、あえてなのかどうか知りませんが名誉教授を名乗らない人もいる様な気もします。

作家の高橋源一郎さんは明治大学で長らく教鞭をとっていたようですが、名誉教授なのかな?

お礼日時:2023/11/25 20:35

大学毎に決めた勤続年数をクリアすれば名誉教授。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A