アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は偏差値35の本物のfラン大学に通っているのですが、成績がその大学でトップクラスなのは就活に有利でしょうか?今度大手の電気工事系の企業の面接に行くのですが、その企業は有名大学からfラン大学まで幅広く採用しており私の大学の採用実績もあります。私はgpaは3.7で取得単位のほとんどがsとaです。ただガチのfランなのでどれほど評価してもらえるか不安です。一応2024年度の大学案内パンフレットに学科を代表して載せてもらったと言う話のネタもあります。詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

> 私の大学の採用実績もあります。



企業にもよりますが、卒業大学毎に「採用枠(採用目標人数)」を設定している可能性があります。
仮に採用枠があるなら、「成績がその大学でトップクラス」は有利に作用するでしょうね。

たとえば、過去の採用実績で、毎年1名程度の採用実績があれば、「採用枠は1名」と考えられます。
しかし実績アリと言っても、数年間で1名程度だと、縁故採用とかの可能性もあるので、何とも言えません。
    • good
    • 0

企業によってはスクリーニングするという話もありますが、やっぱり、


「成績含む学校名」<「人物」ということだと理解したほうがいいですね。
    • good
    • 3

Fラン大学の他の学生よりは有利でしょうね。


でも大学の数だけ、主席の人の数がいます。
仮に、あなたが受けたい企業が最終面接に6人まで残したとして、このうち1人を採用するものとします。
6人はそれぞれSラン大学首席、Aラン大学首席、Bラン大学首席、Cラン大学首席、Dラン大学首席、Eラン大学首席、Fラン大学首席だとします。
真っ先に落とされるのは、Fラン大学首席の人でしょう。

少し極端な例になってしまいましたが、首席じゃないにしても、有名大学~Fラン大学まで採用実績があるとはそういうことです。
パッと見、Fラン学生にもチャンスがあるように思えますが、決して楽なチャンスではないです。

もっとも単純に考えると…。
大学内での成績は優・良・可の3段階で分けらます。
学生の成績群を3つに分けるとします。
また、S~Fを6つに分けると、18群の順位に分けられます。
Fランの優の学生とは16番目(18番中)です。

何か自分にしかない際立った武器があればいいと思います。
Fラントップクラスの成績やパンフレット掲載はアピールとしては弱いです。
    • good
    • 1

本物のFランw

    • good
    • 1

大丈夫


人柄と資格しか見ない。

OBがいる所はすんなりかもしれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています