プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は教員採用試験一本で今まで勉強していました。自分なりに頑張っていたのですが一次で落ちてしまいました。勉強が足りなかったのは分かっています。もっとこうできたなというのもあります。ですが思っていたよりも点数が出ていなくショックがかなり大きいです。今後どうすればいいのかかなり不安です。もう一度来年の教員採用試験に向けて頑張るか就職に切り替えるかどうすればいいのか迷っています。
正直にいうと、就職浪人となり勉強しても、今回ほど力が入らないと自分で感じております。また、これを機に別の分野に目を向けてもいいのかなと感じてはいるのですが、自分がやりたいこともわからずに今後どうすればいいのかわかりません
自分の4年間が無駄になった気がしており、からっぽです。
知り合いにもこのことを話したくないです。このままだれも自分を知らない場所へ行きたいとも考えています。
何を聞いて欲しいか、何について聞きたいか、何もまとまっておらず申し訳ありません。とにかく目の前が真っ暗です。

A 回答 (7件)

現職です。



私の知る限り、新卒で即、教員採用試験に合格する人はごくごく少数ですよ。

たいていは3~5年ぐらい常勤講師をしながら、採用試験の勉強をして合格する人が多数です。

ただ常勤講師をしていたら、そのうち必ず合格するというわけではないので、途中であきらめる人もいます。特に男性はいつまでも常勤講師(=臨時雇用)というわけにもいかないと考える人が多いですね。その点、女性は粘り強いかな。それと若い男性だと常勤講師でも、野球、サッカーのようなハードな部活動の顧問を押し付けられるので、採用試験の勉強ができないというのもあるかもしれません。

今は教職は超ブラックな職場ですので、おすすめはしませんが、大丈夫ですか?部活動で休みはほとんどないですよ。仮に部活動がなくても、絶対に勤務時間内で終われないほどの仕事量がありますし。

男性なら常勤講師はやめた方がいいです。採用試験に合格することだけを考えるのなら、非常勤講師をおすすめします。給料は安いですが、塾でバイトすることもできますし、授業以外の仕事はほぼしなくていいですからね。非常勤講師の給料だけでは食っていけないので、別の収入源を考える必要はありますが、常勤講師の様に定額、無制限の働かせ放題みたいなことはないので、極端な話、コンビニのバイトでも、採用試験の勉強時間は確保できると思いますから。
    • good
    • 4

友達の事例(答には 程遠いけど)


Yさん:素質ないので 諦めた・ただし、次の就活苦労した
Hさん:3年後 教員になる
    • good
    • 5

同期で8年浪人して教員になった人もいれば、3年浪人して他職に就いた人もいます。



とりあえずは、常勤、非常勤講師を探してみては…?現場で働いて見えてくるものもあるかもしれません。
    • good
    • 1

常勤講師または非常勤講師として働いてみてはどうでしょうか。

とても良い勉強になりますよー。給料ももらえるし。そして何度でも教員採用試験にはチャレンジして続ければいいと思います。そういう人たくさん見てきましたー。あきらめなければ夢は叶います。今教員不足ですし頑張ってください。まずは講師からの人の方が多いかも。夢は諦めないで。
    • good
    • 1

非常勤で頑張ればいい。

正直その弱さでは1年保たん。
    • good
    • 5

それは残念でしたね。



教員への意識が強いのでしたら、いきなり正規採用ではなくて、非常勤講師、常勤講師などでとにかく現場に出て経験を積むということを考えられてはどうでしょうか。
そうした形をへて正規採用となっていく先生も多いです。

必ずしも、希望どおりの形での講師採用があるとは限りませんが、実際の経験は進路、その希望を確定していく上でかなり役立つとは思います。

また、仕事としての講師でなく、学校ボランティアのような形で学校現場と関わるという方法もあります。なんらかのアルバイト等もしつつ、試験に向けての期間はそこに集中できるようにバイト等は入れないというような工夫もできるかと思います。

人生で思い通りにいかないことがあれこれあるというのは、別にあなた自身の価値や値打ちとは関係なく、ほとんどの人にとってごく普通にあることです。
むしろ、そうして悩んだ経験がある人の方が、人としての幅や度量が広くなるように思います。
    • good
    • 2

友達は落ちてガーン、となって数ヶ月後、臨時で来ないか、と言われ翌年本採用に。

多分次回の方が慣れてるし上手くいきそう。挫折体験さえもプラスにできる力がない先生は潰れると思います。ど根性で頑張って欲しい。そんなもんじゃないでしょう、実力。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A