アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fランとか低学歴のくせに就活で大手一流企業目指す人って気持ち悪いなと思ってしまいます。
どうしてそんな身の程を弁えない気持ち悪い行動ができるのでしょうか?
30代の婚活おばさんが高学歴高収入高身長イケメンと結婚したいと思ってる並に気持ち悪いです。

低学歴のくせに大手を目指す人に対して、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

*世の中「○○大学に進学すると 就職に苦労する」と言い出す親がいます。

私も 父によく言われた。確かに、就活時、大学名で門前払いされたことある。大学名と 無関係に 採用してくれたところに 就職できた。
やりたい仕事 業界を 目指すのは いいことです。<採用とは 別問題>
    • 1

ウチの低学歴非正規もめちゃめちゃキモイです。

ウチは東証プライムの大企業だけど、派遣とかが正社員になろうと
必死に資格とか取ってます。
そんなもんで正社員なんかしないし、そもそもどこぞの馬の骨とも
わからない非正規ごときじゃ絶対正社員になれないんだけど
そういう非正規を安くて便利な労働力として会社も使いたいので
正社員にはなれないとは絶対言いません。
散々こき使ってダメになったらポイ捨てです。
非正規のくせにプライドだけ一人前でなぜかうちみたいな大企業、
しかも事務ばかり粘着してくる。
当然非正規ばかりなんだけど、企業名を挙げて自分は優秀だと
勘違いしているキモい中年が多いですね。
正社員を敵視していて、自分はあの人より仕事できるとか
ボーナスがないのはおかしいとか、勘違いのオンパレードでキモすぎ。
とても健常者とは思えず精神障害者一歩手前ですね。
ブラックや中小の正社員は立派な一人前の社会人ですが
大企業のキモイ氷河期世代の非正規中年は反社会的存在だと思う。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 1

学歴と社会力は別物です‼️(*゜Q゜*)

• 3

きもいとかは思わない。

ただ努力せずに、結果だけ求める感じは意味がわからない。

その手の人と何人か会ったことあったけど
「どうせ受けてもFランなんで受からない」
「周りの同級生はクソ」
みたいなこと言ってて、ちょっと謎だった。

受けても受からないのになぜ受けるの??
って思うし(俺は大手でもやりようによっては、学歴関係なく受かるの知ってるんだけど、Fラン落ちるとか思ってるにせよ、思ってないけど口には出すみたいなのはキモいと思う、謙遜とかではなく、なんか周り含めてモチベ下げさせるし、好きではない)、

周りの同級生がクソだとしたら、なんでそこに行ったの??て思うし(そこでトップならいいんじゃない?って思うし、部活や資格や、インターンなどアウトプットの部分で、そーゆーやつに限ってたいしたことないんだよね。)嫌ならやめたらええやん、行かなきゃええやん、と思う。

なんとなく、うまく行かない人生を常に他力にしてきたし、今後も他力にするんだろうなあって感じはした。

たぶん高学歴な人もその手の人は嫌いだし、Fランと言われる同級生もそいつ嫌いだと思う。
つまり、周りに嫌われる行動をして、ますます不幸になってるのに、それをさらに相手のせいにする。
みたいなの、見えてないから(学歴に関係なく)頭悪いと思うし、幸福になれないと思う。

親ガチャ系のことについても思うけど(本人は本心だとしても)、親ガチャ外れだとか正直そんな話は聞きたくないし、きつい言い方すると僕らはそんな奴とつるむメリットがない。

それよりはキツイ状況も笑いに変えて、良い状況「目指す方が建設的じゃない?
心理学で言うと昇華というんだけど、そういう人とつるみたいと思ってるし、実際つるんでる。

僕は高学歴な部類だけど、趣味を通じて色々知り合う。
そこには高卒や専門卒もかなりいる。
でも彼らで大卒よりずっと稼いでる人も結構いるよ。別に大卒を目の敵にしてないし、そもそも大学に行ってないから、Fランかどうのみたいな視点もない。
そーゆー人とつるみたいかなと思う。
    • 2

別に何も思わない。

受験の肩書でしか自分をアピールできない人が、必死にFランとか見下して自尊心を保とうとしてるように聞こえるね。
    • 10

目指すのは自由。

そういう考えのあなたの方が気持ち悪い。
    • 14

目指すだけは自由だし、稀にfランと言われる大学にもすごい逸材がいたりすることがあるからね、あくまで人物本位で評価しないと足元をすくわれることもあるので要注意。

勿論勘違いで大きく出ている輩は論外ですけどね。
    • 5

回答No.8にもあるように、高学歴は大卒(以上)を言うんですよ。

大学のランクやレベルには関係ありません。Fラン卒でも高学歴ですよ。そんなことも知らないのですか?
    • 4

え?

Fランだろうが何だろうが大卒なら一般的には高学歴と言うのですよ?
頭悪いんですか?
    • 6

そんなもの人の勝手です。

外野がとやかく言うことではありません。学歴の上っ面だけみて判断してるほうがよっぽど問題です
    • 4