プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒でディーラーってどう思いますか?やはり自動車専門学校とかに行った方が、いいのですか?ディーラーで働いている方は高卒の方の方が多いですか?ちなみに整備士では無くて店内で働いている方です。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。

よくある事です。我が社の出入りの担当営業マンさんはみんな大学出身者です。スズキもダイハツも日野自動車も… 整備士さんは別で専門学校や訓練校を卒業したり、高卒でも就職して働きながら半年くらい講習に通い勉強して整備士免許を取得したりします。 なので、大卒でディーラー営業マンは何の問題もありません。もし就職先で整備関連で担当のお客様にわからない事を聞かれた場合、そちらのディーラーの整備担当がきちんとフォローしてくれるので大丈夫‼︎問題無いですよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:18

いまどき 3~4流大学を含めれば22歳人口の半数が大卒ですから ディーラーの営業担当で大卒は珍しくもありません、というか大卒の方が多いでしょう。


なお、店内の後方事務なら 高卒・短大卒の女性もいます。
整備等でない限り 自動車関係の専門学校に行く必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:17

ディーラーで何をするかでしょう。


営業職とか、事務職なら別に専門学校など必要ないでしょう。

営業マンは普通に大卒から入社でしょうし
必要最低限の研修は会社のほうでやってくれます。
仕様やパンフレットなど勉強することはたくさんあります。

ただ車に詳しい、好きなほうが勉強しやすいとか、知識は増えますから
車に興味を持っていろいろ読んだりしておくと後で楽かもしれませんが。
営業になるのにわざわざ専門学校は行かないでしょう。
整備や技術系なら専門から行く人はいるでしょうけど。

あとは営業職は接客販売ですから向き不向きは非常に大きい。と思います。
学歴は必要ないですが、車だけじゃなくてローンや制度など覚えることが多い
顧客への案内やスケジュール管理、自分で管理、考え行動できないといけない。
気が利かないといけませんし。
入るのは入れても長く続けたり、好成績を上げる人はホントすごいな、というイメージがあります。
最初は人脈で売ってもそこから続かない人が多いのでは。

以前感動したのは、身内が停車中に突っ込まれ大変なことになりましたが
たまたま通りかかったディーラーの営業マンがすぐに営業車を路肩に止め
即座にデータをしらべ、自店で売ったものと判明。担当者へと連絡。
保険の連絡から何から手配してくださいました。
おかげでレッカーもすぐ来て…ディーラーの顧客への意識のレベルに感動しました。
別件でてんやわんやしていたさなかだったので、本当に助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:17

どこの大学かによるのでは?


March以下ならディラーにもいっぱいいるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:18

普通です。

専門学校よりはマシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:18

セールス専門なら自動車専門学校で整備の勉強をする必要はありません。


もちろん知識や技術があって困ることはありませんが。
セールスにはセールスの専門知識がありますので、そちらを極めるつもりで臨んではいかがでしょうか。

むかし仕事でお話した、当時KDD(KDDIの前身)の部長さんは、転職前は自動車のセールスマンだったそうです。
だいぶ内容が違いますねと聞いてみたところ、「いえ、私の専門はモノを売ることなので、車だろうが電話だろうが同じです。家だって保険だって一番になる自信はあります」とのことでした。
なるほど、部長にもなる人は違うなと感じました。

大局を見通しつつも、目の前にある仕事に向上心を持って取り組んで行けば、たとえどんな仕事にせよ必ず手応えは得られると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています