アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車メーカーの就職について


18の高3です!自分は車が大好きで車関係の仕事につきたいと思ってます。専門学校に行って一級整備士になる事とかも考えたけど、年収が400万前後とそこまで高くないのでディーラーやメーカーで働きたいと考えてもいます。
ディーラーとメーカーの仕事の違いとか、メーカーで働くならどんな仕事になるのか教えてほしいです!
ちなみにMAZDAが好きなのでMAZDAか、年収の高い外車も考えているのでそっちも教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

設計方面へ行きたいなら、それなりの大学の工学系の院卒ぐらいでないと無理です。

    • good
    • 0

>理系でメーカーだと就職しやすいですかね?



開発と言ってもいろいろありますが、おおよそ技術系と美術系に分かれますので、理系であることは有利になるはずです。

あなた自身がメーカーのどういう分野で働きたいのかを考えて、学部学科の方向性を決めて、メーカーへの就職実績がある大学を探して受験なさるとよいのではありませんか。
    • good
    • 1

ざっくりいえば、


メーカー:生産
ディーラー:販売
です。

生産は主に開発と製造に分けられます。
専門卒でメーカーの開発は難しいので、メーカーだとしたら製造の工場勤務がメインでしょう。

ディーラーは販売ですから、小売業、接客業だといえます。
土日に休めないとか、高額な耐久消費財ですからお客が横柄とか、いろんなマイナスはあります。
でも売れば売るだけ評価されるというプラスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メーカーで働くには大学を出た方がよさそうですね。
理系でメーカーだと就職しやすいですかね?

お礼日時:2022/07/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!