プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴理系卒でも大手メーカー行ったら工場勤務になることって普通にありますか?
高学歴なのに、僻地、工場勤務、薄給、作業着、周りは高卒だらけ、、
嫌じゃないんですかね?…

A 回答 (11件中1~10件)

>工場勤務になることって普通にありますか?


普通にあります。

ただ
僻地: 大手メーカの工場がある所は、田舎ではあるけど僻地ではありません。しかも周囲の地域よりは都会度が高かったりします。
薄給: 他人の給料は知らん(知りたくもない)けど、という事は高学歴(?)文系の人はほぼ全員が年収1000万円くらい稼いでるんですか。良いですね...。
作業着:それの何が駄目なんですかね。因みに社内、そして現場しか着ません。出退勤、そして出張(特に帰り)は私服またはスーツですよ。
    • good
    • 0

ドラマや漫画の受け売りだらけ、自分を客観視出来ない、歴とか言って勤務年数が長い奴が優秀とかいう謎、死ぬ助けて

    • good
    • 0

高学歴理系卒でも大手メーカー行ったら


工場勤務になることって普通にありますか?
 ↑
ほとんど、全員工場勤務ですよ。
工場勤務から始めて、10年ぐらい経つと
本社に転勤する人もおりますが、
そのまま居座って、工場長になる人もいます。
工場長になると、社長になりやすくなります。



高学歴なのに、僻地、工場勤務、薄給、作業着、
 ↑
僻地は僻地ですね。
でも、大卒エリート様、ということで地元では
尊敬されます。

工場勤務といっても、現場で作業する
訳ではありません。
事務所で設計などをします。
現場と事務所は峻別されておりまして、
現場の最高責任者が、新卒の大卒エンジニアと
同格になったりします。

薄給ということはありません。
文系の事務職と同じです。
製造業だと、理系有利なところが多いです。



周りは高卒だらけ、、
嫌じゃないんですかね?…
 ↑
1,優越感に浸れます。
2,現場の高卒数十人を部下として使えます。
3,ただ、甘くしていると舐められます。
  嫉妬もあります。
4,話をしても物足りないです。
5,女性はブスが多いです。
    • good
    • 1

大手メーカーの工場と言えば、一つの独立した会社のようなものです。

 その工場を運営するために、総理部、計理部や人事部は当然あるし、多くの行員を抱える工場では、労務部などは特に重要な部署です。 高学歴の幹部候補生は、まずそういう部署で経験を積みます。
    • good
    • 1

はい。

普通にあります。

「工場勤務」って、製造現場の技能職(工員さん)だけじゃないですよ?
通常のメーカーなら、「設計」や「製品開発」も工場でやりますからね。
    • good
    • 1

学歴が仕事をするわけじゃないからね。


使えなきゃ、それなりの職場になる。
 
今の流れは実力主義ですから。
    • good
    • 1

十分あります。


お手ならいきなりはないでしょうけど、使えない奴、嫌われた奴は
会社からすると、簡単には辞めさせることが出来ないので、
嫌な人事異動、転勤などで自己退職に追い込みます。
だから十分あり得ます。

嫌なら、リスクある会社には入社しないことです。


高卒を馬鹿にしてはいけません。
確かに大卒であれば、高卒は馬鹿ですが、職人芸みたいなのをもっている人もいます。
大学まで学んだ知識など、大人になってから使うことは専門職以外ありません。
古文漢文とかも、大人になって役立った経験は0です。

そうい馬鹿がいるから、あなたは優秀に思われます。
逆に、東大、慶応のような学歴ばかりの人のところだと、並の大学は馬鹿扱いされます。
    • good
    • 2

仕事に学歴関係ないですよ


工場嫌ならメーカーに入らない事です
    • good
    • 1

研修期間は勉強のため配属されます。

作っているところを知らなきゃ物も売れないし作れないから
    • good
    • 2

高学歴も低学歴も変わらないですよ。


周りは高卒だらけ、
いいじゃないですか、
周りが高学歴だらけよりいいでしょう
サラリーマンの人事に感情はないのです。
嫌なら辞めるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています