プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系のメーカー勤務者は負け組ですか?
Twitterで理系院卒で大手メーカーに勤務してる色んな方が同じような愚痴をこぼしてました、、

・給料安い
・地方の僻地工場勤務
・事務系と違って幹部まで出世しにくい
・男まみれで臭い
・金融や商社と違ってモテない
・そもそも出会いが無い
・社宅がボロい
・高卒の工員に怒鳴られる
・大卒なのに作業着着る惨めさ
・ブルーカラーと見られて馬鹿にされる

A 回答 (6件)

そういうことを言ってるやつは、文系になっても別に稼げないからw

    • good
    • 0

>事務系と違って幹部まで出世しにくい


ある経済学者の算出で、文系は理系より生涯賃金が5000万多いとの記事がありました。
    • good
    • 1

・給料安い


  ↑
それはありません。
事務職と同じです。


・地方の僻地工場勤務
  ↑
その通りです。
工場は僻地に多いです。


・事務系と違って幹部まで出世しにくい
  ↑
これは間違いです。
メーカーは理系優位です。


・男まみれで臭い
・金融や商社と違ってモテない
・そもそも出会いが無い
   ↑
これはその通り。
ただ、田舎ですから大卒が貴重で
見合いの斡旋が沢山ありました。


・社宅がボロい
  ↑
事務と差はありません。


・高卒の工員に怒鳴られる
  ↑
それはありますね。
温和しいと舐められます。
上手くやると尊敬されます。



・大卒なのに作業着着る惨めさ
  ↑
それは感じませんでした。
むしろ誇らしかったです。
事務なんて女にも出来る仕事だ。
理系の仕事は、事務には出来ないが
事務の仕事など、理系でも出来る。



・ブルーカラーと見られて馬鹿にされる
  ↑
新聞にありました。
「しっかり勉強しないと、あの人みたいに
 なっちゃうよ」
「しっかり勉強したから、こうなったんだ!」
実話だ、ということです。
    • good
    • 1

落ちこぼれた人のグチ(嘆き節)でしょうね。



日経平均に採用されている225社の学部別の社長数の統計(出典”新”社長になる男の条件、日刊ゲンダイ)を見ると、社長の文系:理系の割合は6:4くらいであり、確かに文系社長のほうが多そうに見えます。ですが、就職段階での文系:理系の比は7:3くらいですから、むしろ理系社長のほうが文系社長よりも多いくらいです。

理系の人はメーカー勤めになるのがふつうですから、モノ作りに密着した工場のスタッフ(ホワイトカラー)として仕事をするんですよ。
    • good
    • 1

>・男まみれで臭い


>・そもそも出会いが無い

同性である男性を「臭い」と貶め、職場に女性がいないと嘆くような、男嫌いで女大好きな人が理系に進学してメーカーに勤務するのは明らかに選択ミスです

自分に合った人生設計ができずに進路を間違えた人たちのグチなのだから、ただの自業自得です
    • good
    • 2

きっと文系の方も愚痴を集めれば同じなの出てくると思いますけど…



きっと少数派になれなかった方々の,大多数の意見ですね。

一般論では,これを常識と言いますが,世界を動かしているのは少数派の方々ですww

理系,文系は関係ないということですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A