プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大卒である企業に就職ののち、2年後に転職をしたのですが、そこでの社員等級が短大卒扱いで、給料も昇給も短大卒扱いになっています。

転職先の会社では転職者は最初の一年は学歴に関係なく同じ給料で契約社員という扱いでした。

2年目から正社員になり、基本給は今までの職歴年数を加味してくれているとわかるのですが、職能給のところを見たときに当社の賃金規定に書いてある短大卒の初任等級になっていて不思議に思いました。

特に、短大卒と同じ給料になる、とはどこにも書いていないのですがこういうことはあるのでしょうか?

転職時、履歴書も大学の卒業証明書も提出しているのですが・・。

ちなみに、短卒も大卒も確かに同じ仕事をしているので、差はないと思うのですが、それなら何故賃金規定に短大卒 大卒とわけてあるのでしょうか?


どなたか給与体系に詳しい方お答えをお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社に聞くのがやはり一番ですが・・・。


新卒採用のときは高卒・短大卒・大卒と学歴に応じて基本給を変えているが、
中途採用の場合、学歴問わず基本給がいっしょというところは多いです。
そのパターンかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

>>中途採用の場合、学歴問わず基本給がいっしょというところは多いです。
そのパターンかも。

そうなんですか!!そういうところが多いとは・・。私の知識不足でした。
なんか先輩にも聞きづらいし、今度面談があるので上司に思い切って聞いてみるつもりです。

お礼日時:2007/07/03 21:43

う~~ん、、、こればっかりは法律で決められてないですからね~


経営者のさじかげん一つですからね~。
聞きにくいでしょうけど、上司や担当者に聞くしかありませんね。
うん、聞いた方がいいですよ!!会社側が短大だと勘違いしている可能性だってあるし!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですか、大卒なら必ず大卒の給料、と決まっているわけではないのですね!会社次第なんですね。はじめて知りました。
となると、学歴関係なく仕事をしている今、この給料で合ってるのかな、と思ったりもします。
しかし、もしmild-honey様がおっしゃるように会社が勘違いしていたなら癪なのでやはり自分で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 20:06

給与体系に詳しい方、云々ではなく、これは会社に聞くしかないと思います。


総務・経理にご確認されることです。


給料は最も基本のことです。自身で確かめるのが一番の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、聞くのが確実なんですが、会社によってはこういうこともあるのかな、と気になった次第です。
大事なことなのですがなんとなく聞きにくいことでもあって・・。
しかし、自分で確認しないといけないですね。

お礼日時:2007/06/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!