プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業の障害者枠で入社した人はたいてい有名大学卒業ですか?

いくらコミュニケーション能力などあってもFランク大学卒業だと書類審査だけで落とされますか?

A 回答 (2件)

私は、身体障害者ですが、大手の1部上場企業に何度も就職をしています。

障害者枠で、入社しますと、周りの方々も配慮してくれる人が多いです。
 2006年に身障者の訓練校を卒業して、地場の大手企業で働いていました。
私が就職をする時は、学歴よりも人間性を見られるようでした。
 それに、社会に出て感じる事は、学歴なんて関係ないです。
学歴よりも、やる気と即戦力でした。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

いわゆる大手企業に勤めています。

同期、後輩に障害者枠の人がいます。
確かに、どちらも、それなりの大学を出ています。

ただ、私の会社では、書類には学校名を書きません。
成績表もすべて、学校名がわかるところは消すように言われます。

ですから、学校名だけで落とされるということはないと言えます。

ただし、彼らにはそれだけの学校に入れたという、もともと持つ能力の高さがあります。
障害があっても、優秀な大学に入り、かつ、コミュニケーション能力もある、という人たちが、
それなりの数います。

障害者枠は大変狭き門ですから(実際、障害があっても普通枠の人もいる)、あなたがこの4年間どれだけ成長したのか、それをどう客観的にアピールできるかではないでしょうか?
    • 2