プロが教えるわが家の防犯対策術!

不見識な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

県庁を受験、来年4月採用内定をいただきました。
受験の際の履歴書記入時に、前職の職歴が3ヶ月では印象が悪いかと思い、6ヶ月と記載してしまいました。
詐欺にもあたりかねない虚偽記載をしてしまったことは大変反省し後悔していますが、問題は今後の採用していただくにあたっても、このウソを押し通すかどうか、です。

そこでお伺いしたいのですが、公務員の採用にあたっては、前歴を詳細に調べられるのでしょうか?(在職期間を先方に確認したりするのでしょうか?)
また、実際の採用の際の身上書に、あらためて正しい記載=受験の履歴書とは異なる記載をするのはやはりマズイでしょうか?(履歴書と照らし合わせての確認をされるのでしょうか?)

アドバイスを求めた人によっては、前職証明書の提出を求められないならば実際の期間までは調べられないはずなので、6ヶ月と記載したままでもいいじゃないかと言ってくださる方もおり、迷っています。
ちなみに前職は福利厚生など全く不備のところでしたので、私は今まで厚生年金加入歴等もなく、ずっと国民年金&国保のままです。

公務員採用に当たっての前歴調査の有無など、実態を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの質問は結局、最悪のケースとして、履歴書の虚偽記載が露見してしまった場合にどうなるのか?に集約されると思います。



まず、自分の履歴書にどんな嘘を書いても刑事事件として処罰されることはありません。

問題は履歴書の虚偽記載を事由にした解雇は可能か?ということになると思いますが、判例では、「その経歴詐称を雇用主が事前に知っていれば採用されてはいなかったと考えられ、かつ客観的にもそのように認めるのが相当である場合は解雇されてもしかたがない」としています。

職種にもよるでしょうが、客観的に見て、三ヶ月程度の違いでは新職の遂行に影響はないと思われますので、本件履歴書の虚偽記載が露見してもあなたは解雇されることはないと考えられます。

なお、採用内定は「始期付解約権留保付労働契約」といい、労働契約が成立した以上、その後の内定取消は労基法上の解雇にあたります。
    • good
    • 16

 正直に「履歴書は書き間違えていましたので、訂正させてください。

」と自己申告するべきでしょう。
 公務員等から公務員等へ転職した場合には、退職金や年金の基礎となる年月に加算されますので、前歴証明が必要になります。
 民間企業からの転職の場合、逆に、加算されないことの裏付けとして証明が求められると思います。
 また、公務員等の給与を決める時に、確かなことは分かりませんが、学生としての在職期間や就職していた期間は、その全ての月を、職員として在職していたとみなして上積みしていたと思いますので、在職期間の証明書は、あなたに請求がなくとも、人事担当から直接照会が行くと思います。
 過ちを正すのに遅すぎるということはありません。ちっぽけなプライドは捨てて、できるだけ速やかに行動してください。
    • good
    • 7

 仮に採用時に発覚しなくとも、採用後に何らかのきっかけで虚偽申告が明らかになった場合は、免職となる可能性は十分にあります。

今のうちに人事課に経緯を話し、正直な内容を申告すること、以上!
(その結果内定が取り消されるのであれば、それはそれでやむを得ません。自業自得です。)
 私の回答が信じられないというのなら、県庁の募集要項を注意してみること。たいていの自治体の要綱では、「履歴書に虚偽の記載があった場合は採用されない場合があります」などの注意書きがあるはず。
…あなたみたいに今から嘘をついて世の中を渡っていこうなどと考える人が公務員になるなど…考えるだけで恐ろしいですね。
    • good
    • 5

隠しとけばいいって。

どうせバレるわけない。
仮にバレてもお咎めなしでしょう。
マスコミにバレても戒告とかその程度の処分でしょうね。
でもマスコミはそんなネタにもならん程度のウソ取り上げないだろうね。
    • good
    • 9

このニュースは見ました?


http://www.excite.co.jp/News/society/20070831200 …

公務員の場合は知りませんが、普通の会社なら源泉徴収表は提出すると思いますが。

反省し後悔しているなら辞退したらどうですか?
しかも、3ヶ月を半年なんて、またちゅーと半端なウソを。。。
在職期間はたいした違いでは無いが、うそをつくことの方がよっぽど重罪では。

なんで、そんなに身勝手な人が多いのでしょう。
正直が美徳な時代は終わり、ウソにまみれた世の中になってしまったのでしょうか。
いや、あなたのことではなく一般論です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A